見出し画像

「民藝MINGEI」展@世田谷美術館

わたしの今年のテーマは柳宗悦と手仕事と美。
今月で終わってしまう民藝展にようやく行くことができました。

只被ふ為なら美しさ等どうでもいい。
だが美しさは着たい気持をそゝる。
だから美しさが着物をもっと着物らしくする。

柳宗悦『用と美』

直観で見る
心で見る

緑あふれる砧公園内にある世田谷美術館

あッ、好きかも。
なぜか魅かれる。

説明のつかない曖昧なそれだけで
もしも作品の奥にある
私たち人類が共有するであろう美と光に触れることが
かなうのだとしたら

美術館からの眺めに癒されました

私は
このふわふわとした不思議な気持ちを確かめに
辿り着くべきまだ見ぬ世界への扉を探しに
何度でも
民藝の先人たちに会いに行きたい
と思うのです。


1941年の生活展の再現コーナー

柳が説いた生活のなかの美、民藝とは何か
民藝運動の経過と今そしてこれからを展望する民藝MINGEI展では
「衣・食・住」をテーマに民藝の作品を鑑賞することができました。

一番印象的だったのは、1941年に実際に柳宗悦が手がけた「生活展」を再現したコーナーです。

暮らしの中にどのように民藝を取り込み楽しむか
こういうモデルルームのような展示方法は当時とても珍しく画期的だったようです。

生活から切り離された作品だけを鑑賞しては
美術品の鑑賞と何ら変わりがなくなってしまいます。

民藝展に展示されたどの作品も
自分だったどんな場所に置きたいかな?
どんな時に使いたいかな?
あの人にプレゼントしたいな!
そんな風に「自分ごと」として鑑賞できたらもっと楽しそうです。


【INFO】
民藝 MINGEI
世田谷美術館
2024年6月30日まで開催
10時~18時
月曜日休館
一般1700円
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/en/

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?