見出し画像

劣等感

劣等感を感じたことのない人はいるのでしょうか?

皆さん少なからず抱いたことありますよね。

かく言う私は劣等感に押しつぶされそうになりながら生きています。

どんな時に感じるか。

とても書くのは憚られますが、
私の場合は周りの人の活躍です。

とても嬉しいんです。
心から祝福してるんです。
めちゃくちゃ応援してるんです。

私もきっと同じくらい頑張ってる。


でも、自分が通れなかった道や、ものすごい功績を残したり、そんな同級生や後輩の活躍をSNSで見てしまうと、、、

え、すごすぎる、、!
おめでとう!!!!
でも自分はこれに値することができているのだろうか…

こんなふうに比べてしまい、勝手に自己嫌悪に陥るんですね。

しかも相手が同じ大学だったりした場合、それはもうより辛い。
同じポテンシャルあるはずなのに、どうして自分はできないんだと…
落ち着いてる時なら、得意なことはみんな違うんだから、と理解できるんですけどね。

自分の心の狭さに更に苦しくなります。
でも、こう感じるってことは、ちょっと疲れてる、心がいっぱいいっぱいなんだなって、
思うようにしています。

そんな時は一旦SNSを離れて、好きな写真を見たり、YouTubeを見たり、、、


自分の心を癒してあげないと、人の幸福を心の底からは喜べないのかもしれません。


なかなかストレスから脱却はできないですが、
今できる最大限のリリーフを自分にしてあげたいなと思います。


無理せずにいきましょうね。


ほーむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?