見出し画像

年の瀬

今年ももう終わりますね。
うちの愛犬が健在だった時は、大晦日に家族で夕焼け見ながら散歩に行くのが恒例でした。

今年は少しさみしい年越しです。

私の2020年はかなりストレスフルな一年でした。
多くの人がそうだったのではないでしょうか。

このいつもと違う生活の中で溜まったストレスを、
これまでと違う環境で発散する必要性が出てきました。
それに加えて少しの時間の余裕も生まれたのもあって、
新しい事も始めたりもしました。

そういう方は多いのではないでしょうか。

私にとっては、このnoteもそうです。
たいてい3回とか投稿したら飽きてしまいますが、
YouTubeやSNSで友人からYouTuberさんまで、色んな方の投稿を見て、刺激を受けて、
時には自己嫌悪にもなるけど、
やっぱり何か行動したいと思い続けられたから、
細々々ではありますが、読む専にならずに済んでいます。

この一年、どうやってストレスをコントロールするか、どうやったら自分の機嫌を取れるか、、、
そんな事を少しわかり始めた年でもあったと思います。

日々、なるようになる精神で生きているけれど、今目の前にあるゴールを一つ越えないと次には進めない、そんな年末を迎えています。

これを終わらせたら、ずっと先延ばしにしてきた勉強をひとつふたつみっつ程、始めようと画策中。

来年もきっと社会の状況は変わらないけど、
自分は4月から社会人になります。
どんな風に変わるかも楽しみだけど、知識を取り込むのを怠らずに、
より勤勉に、自分に素直に生きる一年にしていきたいです。

皆さまも素敵な年末年始をお過ごしください。

ほーむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?