見出し画像

ジョギングについて少し

 ツイッターのフォロワーさんから「どうしたらジョギング習慣化できますか❓」というリプをいただき、これについてはド素人なりに思い入れがあるので、それについて少し。まず最初にじぶんは体育会系の部活に入ってたことがなく、大人になってからダイエット目的でジョギングしようと最初思いました。近所が河原なので、コースは丁度いいのがありました。でも個人的に運動の習慣なく5キロ走るというのは、5年位かかっても定着しにくかった覚えがあります。ただ、その後ラッキーなことに何人かでチームを組んで走って簡単な駅伝大会や区の10マイル(?)マラソン大会に出ようという機会を得ました。実は自分はアル中診断とほぼ同時期に定時制高校へ通い始めており、体育の先生がマラソンランナーで、駅伝部を作ろうという誘いに乗ったのがきっかけです。定時制とはいえ、練習は毎日ハードでした。特に周りは若者ですが自分はその頃30代。変な話ですがこの頃は人生でいちばん健康的だったかもしれません。体脂肪1桁。2年ほどそんなことをしていた事もあり、その後ひとりでゆっくりジョギングするのは5〜10キロなら楽にできます。毎日やっていればかなり健康的でいられます。この半年ほど兎に角ギターを弾くことを習慣として復活させることに必死でさぼっていましたが、最近ジョギングも再び復活させています。あんまり調子よくなると、じぶんは躁転しやすいという危惧もあるのですが、まぁ心身ともにギターとジョギングで健全であれば、依存症や精神障害とも共存しやすいと思うので、しばらくがんばってみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?