見出し画像

4回目コロナ予防ワクチン接種

 無事に4回目コロナ予防ワクチン接種が終わって、帰宅してきました。

 私は、アナフィラキシーショクを2回経験しているので、2回目までは、アストラゼネカ社製ワクチンで、3回目と4回目がモデルナ社製ワクチンで受けました。

 ワクチンに対しては、色々考えある方がいると思いますが、あくまで私の体験と考えのnoteです。

 もともと酷いアレルギー体質で、食品アレルギー、薬💊のアレルギー、数えると沢山禁忌の物がありますが、予防接種はパスしないで受けて、アナフィラキシーショクになった事もありますが、毎回、万全の体制で準備してくださり、私が、危機の時は、救急対応してくださったおかげで、アナフィラキシーショクの時も、挿管までいかずに助かって、頭のダメージもなく助けてくださった、医療者さんには感謝しています。ちなみに、アナフィラキシーショクの原因は、インフルエンザワクチンでした。それまでも何度も受けていて問題なかったのに、卵🥚アレルギーもないのに、それから禁忌です。その時は、全身蕁麻疹から意識消失の流れでした。
 今回のコロナ予防ワクチンも、かなりピリピリして医療者さん達が、接種から待機の間も目を光らせてくださり、無事、アナフィラキシーショクは、起きず、帰ってくることができました。

 今は、自宅で安静にしています。
 強いアレルギー体質を持っている私は、小さい頃から、予防接種を受けると安静にしていても、その後一週間はあまり元気とは言い難かったです。みんなが、私に当てはまるわけではないですが、お子さんに予防接種が心配な方は、その後、安静にさせるのは大変だと思いますが、なるべく安静にして損はありません。ワクチンで副反応やアナフィラキシーショクが出るのは、体質とくじ引きみたいなものかなぁと、私は、覚悟して受けてます。

 みんな覚悟して受ける必要はないと思うので、みんなの考えで、ワクチンは、受ける、受けないを任意接種のワクチンは決めて良いと思います。

 私は、かかった後の大変さを考えると、ワクチン接種を選んで、子供の頃は、親が、アレルギー体質で使えない薬が沢山ある娘のことを考えて、ワクチン接種を選んでくれました。

 ワクチン接種する方もパスする方も、流行り病には、気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?