見出し画像

私がパラレルキャリアを始めるまで(パート3):転妻のアイデンティティ・ロス

こんにちは!

Web発信・集客の「困った」を解決!

ブランディング専門家&複業家

きむら なな

です。


現在、「在宅フリーランス×在宅でフルタイム会社員」というパラレルキャリアを歩んでいる私ですが、ここに至るまでは、色々な紆余曲折がありました💦

私自身がどのような経緯をたどって今のライフ&キャリアにたどり着いたのか?

数回にわたって、お伝えさせていただいています。

今回はパート3です!


「私はなぜここにいるの?」転妻のアイデンティティ・ロス


意を決して退職し、夫の待つ場所へ子どもたちと転居。

引越してまずやることは、生活の立ち上げですよね。

子どもたちが小学校・幼稚園に馴染むのが第一優先。

末っ子ちゃんはまだ幼稚園に通える年齢ではなかったので、自宅保育。

とにかく、今までの私の生活スタイルから逆転して、子どもたちのために時間を捧げました。


子どもたちの環境適応力は高いもので、3か月ほどすると新しい学校にも慣れ、友達もできて生活を楽しんでいる様子が見えました。

すごくホッとしたのを覚えています。


しかし・・・

私自身の心に、大きな変化が起きました。


アイデンティティ・ロス(自己喪失感)

です。


もちろん、退職した当時は、自分では納得の上での退職だと思っていました。

しかし、知り合いがひとりもいない見知らぬ土地で、

「私はなぜここにいるんだろう」

「自分には価値がない」

本当にそう思う日々に突入してしまったのです。


子どもたちを学校に送り出した後、バーッと涙が出てきてしまう状況になり、やっと「いつもの自分と違う」とハッと気づきます。

「とにかく、このままではいけない!」

と危機感を持ち、一念発起。

自分の心の内を吐き出す方法を考えた結果、ブログ運営にたどり着きました。


「せっかく書くなら自分の資産になるものがよい」と思い、前職時代に使った経験のあるWordPressブログを選択。

はじめてのことで分からないながらも、独学で勉強を重ねた結果、ブログは数万PVを獲得できるまでに成長し、特定のキーワードで上位表示されるように。


ブログを書き始めてから半年くらい経つと、同じ状況の方から相談をいただく機会も多くなりました。

「私の経験が人の役に立っている」

という実感を持てるのがとても嬉しかったのを覚えています。


文章の持つ力に、自分自身が励まされるようになったのです。


★次回に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?