臨時休館

#今日のコーヒー
グアテマラ ヴィジャウレ農園ラスロマス(浅煎り)
24g→3杯分
先述の通り、やはり浅煎り豆は浅煎り豆として、酸味を楽しむしかないようです。熱いお湯で淹れたり、蒸らしや抽出の時間を長くしてできるだけ濃くするなど工夫を凝らしているのですが、やはり石川鷹彦さんは正しかった。コンサートに通い詰めていた時期、石川さんのギタープレイを楽しめたことは、後から気づく幸甚でした。

新型コロナ感染拡大予防に向けた県の対策本部決定を受け、県立図書館は昨年末から臨時休館に入り、準じるかたちで市町村立図書館もサービスの縮小や休館となっていることは以前記事にしました。当初今月17日迄の予定でしたが、政府の緊急事態宣言発出を受け、休館期間が来月7日迄延長されました。これもまた再延長の可能性がある訳ですが。

ご賢察の通り、休館と言っても図書館員が休める訳ではありません。あくまでも「館内整理日」として、利用者がいない時しかできない作業に追われています。普段はリクエストに応じてひっきりなしに書架から資料の出し入れを行っていますが、長期にわたって動きがないのはおそらく最後の機会。大々的に資料を入れ替え、より効率的に資料を取り出せるよう整理中です。

図書館の資料は一定数借りられているのが正常な状態で、棚のスペースに収まるだけの資料しかなければスカスカになってしまいます。資料を入れ替えるには、或る棚の資料を取り出して一時的に取り置き、別の書架からその空間に資料を移動させ、その資料の移動元に別の棚から資料を持ってきて…という作業を延々と繰り返します。賽の河原…じゃないよ、少しずつでも着実に進んでいるから。

予約の受け取りと返却だけは受け付けているので、利用案内のため入口にスタッフを配しています。昨日今日と暖かかったけど、明日はまた冷え込むんだって。これで風邪引いたら労災下りるんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?