見出し画像

心のときめきが止められないドレスたち


こんにちは!

今日はドレスについて書きます!
結婚式を春に延期したことにより、ドレス見直そうかな…?という考えが頭によぎり、
提携のドレスショップは挙式半年前からしか試着ができないということで、次11月…?遠すぎる…!ということもあり、初めて提携外のドレスショップも回ってみようと予約を入れてみました。

提携ショップで一度試着してとりあえず一着決めるところまではしていて、その際に「私インポートのドレスが好きかも…」と感じていたので
試着に向けて改めていろんなインポートブランドのドレスを調べていたんですが…これは…

沼では…!?

めっちゃくちゃ可愛い、やばい、めっちゃくちゃ可愛い…
語彙力がなくなるほどの可愛さ…
これは、破壊…?(錯乱してます)

ということで、勝手ながら自分の備忘録のためにも、抗えないほどときめいたドレスをこちらにピックアップさせてください。

※他にも好きなブランドもドレスもいっぱいあるんですが、抗えないほど、「もう無理!」というほど特にときめいたものだけを載せてます。
※お値段や、日本のショップで扱っているかなどの現実は無視する傾向にあります。
※すべてを網羅しているわけではないのであくまで私個人が調べて見かけた範囲なので、偏ってると思いますが悪しからず…!


自分の好みのドレスとは

自分自身いいなと思うドレスは大体こういった傾向があります。

・Aライン多め
・ふわふわチュールというよりかは、レースが好き
・総レース、刺繍大好き
・お花、リーフモチーフ大好物
・ビーズも好き
・キラキラ、グリッター好き
・オフショルダー、パフスリーブなど袖に一工夫あるもの好き
・バックスタイルに一工夫あるものも好き
・王道より、個性を表現できるようなドレスが好き

好みが合う方いらっしゃったらうれしいなぁ!😍
選んだ式場がわりとこじんまりしているのと、披露宴では動き回りたいという希望があるのであまりボリュームあるプリンセスラインは登場しないかもです。可愛いんですけどね…!
あと150センチ幼児体形なので体のラインびっしーーーーというマーメイドもあまり見ていないです🙇‍♂️(生まれ変わったら着たい)

自分自身、普通と変わらないようなグレードの食事やおもてなしを会費制でやる、というのをテーマにしているのと、披露宴中に中座せずにゲストと一緒に過ごしたいので、予算的にも演出的にもお色直しなしで一着で通したいと思っていたのですが…

ドレスが好きすぎて色々着たくなってしまい、挙式の後に着替えて披露宴で新しいドレスで登場しようかな!?
という気持ちも芽生えてきてしまい、かと言って披露宴の頭でバリバリのカラードレスで登場するのもしっくりこないので、2着目のウエディングドレスになるようなちょっと個性的な白系のドレスを探したいなぁなんて思ったりしています。

自分の好みや状況をお話しできたところで、前置きはこのくらいにして…いざ!


私的ベストきゅんブランド、KELLY FAETANINI


KELLY FAETANINI(ケリーファッタニーニ)
アメリカの比較的新しいブランドです。
実は私自身1着目のドレスとして仮おさえしているのがケリーのこのドレスです。

シンプルにレースが美しくて、背中から裾までずーっとくるみボタンなのが可愛い…!(ケリーのドレスは裾までくるみボタンかなり多いです)
元ジュエリーデザイナーが手がけているブランドで、このドレスもその名の通りJewelといいます。
私の父がジュエリーデザイナーで結婚指輪も披露宴でつけるアクセサリーも父にお願いする予定なので、そんな部分でも運命を感じて。

コーディネーターさんにもサッシュベルトとかつけて雰囲気変えるのもありですよーと言われたので、結果これ一着で通すとしても大満足の一枚です!
それにしてもちんちくりんで前も後ろも引きずってる自分と外国人モデルさんの着てる絵の違いに絶句してます。笑

ケリーには他にも素敵なドレスがめちゃくちゃあって…思わず目がハートになるドレスばかりなので特に惹かれたのをいくつか。

こちらはTillyというドレス。
裾の刺繍がきれい…大好きなお花モチーフ!
上半身がシンプルめなのも良い。
王道クラシカルなドレスからこれにお色直しとかしたらめっちゃおしゃれだと思う…!


ちょっと上のと似たテイストですが、さらにゴージャスなWillowというドレス。
とにかく美しい!!
白からピンクになるグラデーションの感じが素敵だし、この桜まみれの裾…!(言い方)
春婚で着たらめっちゃ盛り上がりますね!(自分の気持ちが。そして周りも。)
一見シンプルな上半身も動画で見ると刺繍が華やかで素敵すぎる。
ていうかポケットついとるやん…オシャレかよ…(海外では結構あるみたいです)


ちょっとこれ…めっちゃ良くないですか!??
ミルクコーヒーみたいな紅茶みたいな絶妙な色合い…
ブラッシュカラーってやつでしょ!?オシャレ風に言うと!?(興奮してる)
Dawnっていう名前なのできっと夜明けのお空をイメージしたこのニュアンスカラーなのではと思うんですけど、私の中では完全にミルクティードレス。ケーキ食べたい…

前もシンプルで潔い感じでかわいい…
見るからに柔らかくて着心地がよさそう。ケリーからケリーのお色直し超いいなぁ…はぁ…(素敵すぎてため息)


やっぱり憧れちゃうサテンのドレス

素敵だなぁと思うドレスが多いISABELLE ARMSTRONG(イザベルアームストロング)
インスタでよく見かける、大きいお花のキラッキラ刺繍がふんだんにあしらわれてるドレスも、ボレロ付きのリーフ柄のアイボリーっぽいドレスもどれも好きなんだけど、
私的にめちゃぐっとくるのはこれなんです


フロントはこれでもかってほどシンプルなのに、背中はストラップ!?そしてリボン!?っていう意外性!
私には絶対着こなせないけど他の方の試着写真とかよく見てかわいい〜好き…ってなってます。


ANTONIO RIVA様(アントニオ・リーヴァ)

思わず様をつけてしまいました。
めちゃめちゃ人気のイギリスブランド。デザイナーが親日家で、日本の花嫁のこともイメージして作られているそう。人気あるわけだ!!
インスタとかでよく見ていて、正直はじめはそんなに魅力を感じていなかったのですが、見れば見るほど「あれ…?一回着てみたいな…?」と感じる魔法のブランドです。
sissiというドレスが大人気だったりしますが、私がとにかくきゅんとしたのはこちら。

なに、この絶妙なピンクは…
かわいいいいいいいいいいい!!
アントニオリーヴァならではの上品な形だから甘くなりすぎず、これはすばらしい…
どうしても定番を避けたくなる天邪鬼な私の心も射抜いてくださいました。
お値段高すぎるけど、着てみたい…。


自分の中の全乙女心が目を覚ます!Temparley London


これはもう見た瞬間に「うぐっ」って言ってしまいました。
多分インスタでは定番中の定番、テンパリーロンドンのBIBI。

可愛い…
可愛いよこれは…無理…(崩壊)
インスタで初めて見たときからあまりにも好みすぎて、提携ショップで実物を見て「あ、ある…!」ってなってしまい、完全に予算オーバーなんだけど私があまりにも気にしていたのを察して夫がスタッフさんに「次回あれ試着できますか?」って言ってくれました…笑

試着できるといいなぁ…
そして試着お願いしたくせに本当に申し訳ないですが、似合わないといいな…笑
どうにかして諦めたい…

人をそんな感情にさせる魔性のドレスです。
レンタルのお値段57万円ですって…ひぃ…でもわかるよ、ほんとに素敵だもの…!


ロマンチックな童話のよう!DAVID FIELDEN


ケリーに続いて好きだなぁと思っているブランドがデヴィッド・フィールデン。イギリスのブランドです。いわゆる天使の羽ドレスといわれてる、背中にボリュームのあるもふもふがついたドレスをインスタでよく見るかなぁ。
こちらのデザイナーはダンサーや振付師の経験があったり、舞台衣裳も手がけていたということで、なんかわかるなぁという感じ!自分も舞台の仕事をしているのでそれで惹かれるのかなぁと思ったり。

なんてロマンチックなんだ…!と腰を抜かしそうになったドレス。
最初チューリップかな?と思ったらピオニー(芍薬)なんですね。チューリップは大好きな花なのでこのドレスは大好物です(ピオニーだってば)
胸元のひだになってるデザインもかわいい。
このドレスどうやらピンクと白があるみたいで(写真はたぶんピンク)、この微妙なニュアンスのピンク私にはきっと似合わないんだけど、絵本に出てくるプリンセスみたいなロマンチックなデザインでとっても憧れます!


これも可愛い…!
立体的なお花モチーフ大好きです。
自分が着たらきっと色合い的にぼやっとしちゃうんだろうけど、ゆるふわ系のヘアにして髪にも小花とか散らしたらやばいプリンセスでしょうね…!(語彙がない)
いやでもあえてヘッドドレスなしのシンプルなポニーテールとかでさらっと着るのもオシャレだなぁ。
いいなぁ…乙女…

次のドレスも同ブランドなんですが、気になってるドレスショップさんのページで見つけて。
二着目の白ドレスにいいのでは!?なんて思ってるドレスです。


大きめの刺繍が珍しくて素敵じゃない…!?
バックの写真ないですけど、背中はがっつりイリュージョンになってて刺繍だけを身につけてるみたいな感じです。(説明下手)
それ以外の基本の形がオーソドックスなのもバランスが最高で…
着てみたい…!!


たまらない魅力のイスラエルブランドたち

いろんなインポートブランドを見ていて気づいたこと、私、イスラエルのブランドが好き…!
なんだろう、使われてる素材とかなのかな?
なんかエキゾチックで、他とは違うオーラがある気がします…!
キラキラしたドレスが多いのもとっても素敵。

その1、Mira Zwillinger(ミラ・ズウィリンガー)

言いづらいですね。ズウィリンガー。(だからどうした)
繊細な刺繍やグリッターが特徴のブランドで、動画で見ると動くたびにその美しさにくらくらするほどです!

これはLEXAというドレス。
うわーーーー!!!妖精…!?妖精なの!?
こちらのブランドはqueen of iceっていうテーマのコレクションもあって、なんとなーく雪の結晶とか冬っぽいスタイリッシュな印象もあるんですが、
この腕のとこのふわっとした素材があることでめっちゃくちゃ愛らしさあります…!
自分の結婚式の雰囲気とは違うけど(そして現実的に無理だけど)、一生に一度はこんなの着てみたい…という憧れドレス。

続いてSHINEというドレスですが。
もうその名の通り輝きが止まりません。
キラキラの極み!3Dのお花かわいいな…なんなんだろうこの素材!そしてオフショルダーが可憐ねぇ!と思って背中回ったら…えー!リボンんんんんんんん!!!(動画と一緒にお読み下さい)
えー可愛い、、バックスタイルのリボンにやられました…かわいすぎた…



その2、LIHI HOD(リヒ・ホッド)

こちらもすんごく素敵なイスラエルのブランドです。個性的で素敵なんだよなぁ。

SUNNYっていうドレスなんですが…
可愛すぎない!??
全身に刺繍が入ってるのも好きだし、この独特な袖のデザイン…良すぎる!!
このオフショルダー感と透け感のある袖のおかげで普通のビスチェタイプよりなんかセクシー。
よく言うヘルシーな色気ってこういうことだなぁ。
というかこのモデルさん似合いすぎですね!めちゃめちゃ素敵だ…!自分には絶対着こなせないけどほんとに好きなドレスです!


こちらも LIHI HODのRUBY。
まさに宝石のようにキラッキラしてます…!
このグリッターを見て…!
しかもウエストのところがさりげなくリボンになってるの…こんなクールなドレスなのにそこ可愛いなんて、、細いリボン…かわいい…
(だんだんちゃんと言葉が出てこなくなってきました)


その3、Galia Lahav(ガリア・ラハヴ)

これはもう…
日本では限りあるショップでしか扱っていなくて、販売で百万円以上したりするブランドなので縁がないし、そもそも着こなせないのわかってるんだけど、素敵と思うのは自由だ!!!

というブランド。(前置きがうるさい)

あまりにも豪華な刺繍、どこか陰のあるでも最高にゴージャスな雰囲気が本当に魅力的で。暑い国って感じがすごくする。あっつい夏の夜のセクシーな空気を纏ってるようなドレス。
2枚目のふわふわなデザインも好きだなぁ…全てにおいて繊細で質が高くて芸術品のようなドレスだなと思いました!


ナチュラルでお洒落な雰囲気のBO & LUCA


こちらは最近知ったブランド、ボー・アンド・ルカ。
オーストラリアのブランドだそうです。イメージは一言でいえば、ボヘミアン!力が抜けて自然体で着こなせそうなおしゃれさが好きです。

個性的な刺繍が可愛らしいドレス。
ガーデンがある会場にぴったり合いそうです。
友達メインのカジュアルな会とか、二次会で着てもオシャレそう。
ダウンヘアとかルーズな髪型が合いそうです。センスあってかっこいいなぁ。

こちらも一風変わってるけど、バルーンみたいになってる袖のデザインが可愛くて!
野外のイメージ湧くなぁ。
摘んできたみたいなナチュラルなブーケ合わせたい!


すべてがツボなCAROL HANNAH


キャロル・ハンナ、最近知りましたがめちゃくちゃツボです…!
なんだかとっても身近に感じる心地よいデザインがたまらなく好き。

Cloisonneというドレス。
半袖のドレスってあまり好みではないんだけどこれは好き!
色・形・柄すべてにきゅんとします。カジュアルさもあるんだけどしっかりドレッシーで。なんかリラックスして過ごせそうなドレス。


左→Perennial
右→Coralia

似てるデザインだけど素材感が違う2着。
どっちもこんなばっくりあいた胸元着れないけど…!どちらの質感も好きです。
というかこのブランドはインスタ見てるとほぼ全部がすごく胸ときめくドレスで。実物見たことないけど、触ったら気持ちいいだろうなぁと思う質感のものばかり。
結婚式だけじゃなくて、その後の記念日とかにも着たいドレスって感じ…!(そんな機会ないけども)


おわりに。


長々読んでくださってありがとうございました…!
あーーー興奮した。
この写真たち見返すだけでテンション上がれる。心に栄養が注がれます…
ファッション全般そうだけど、ウェディングドレスの素敵なところは、季節ごとにどんどん新作が出るところ!
見切れていないだけでまだまだ素敵なブランドいっっっぱいあるし、プレ花とか関係なしに追っていきたい!幸せ…

あまりにも興奮していて読みづらい文章失礼いたしました…
何か間違ってるところとか、こんなブランドもいいよ!とかありましたら是非教えてください!


実はインポートだけじゃなくて国内ショップのオリジナルドレスにもときめきまくっちゃっているので、それについてもまた書きます!


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ 記事でよりよいアイディアを提供できるように、材料費などに使わせていただきます。