見出し画像

星の王子様から学ぶ教訓【自分以外のものに興味を持つ】

こんにちは😃こうです☀️

改めて6月も後半に差し掛かり、ジメジメした熱い天気が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?こう暑い日が続くとやはり、冷たい飲み物や食べ物が美味しくなる季節ですよね!

今日は土曜、たまにはハメを少し外して、週末の余韻と休息のひと時を楽しみつつ、冷たいビールで打ち上がりたい!と思ってる酒飲みは僕です、はい。笑

ということで突然ですが、皆さんは【星の王子さま】という作品をご存知でしょうか?
フランス人の飛行士で小説家でもあるアントワーヌの小説。200以上の国と地域の言葉に翻訳される名著で、命や愛とは何かといった、人生を生きる上で重要な問題に答える指針として広く知られています。

僕自身もこの作品を拝見させて頂き、そこで特に僕が皆様へお伝えしたいこの作品から学び得た教訓についてお伝えしていきたいと思います。

この本の教訓から、是非とも皆様へ【自分の人生を生きていく中で大切にしたいたった一つの考え方】について、お伝え出来ればと思っています。

それでは、早速参りましょう!

子供は自分以外のものに興味を持つ天才

この作品を見て感じたこと。それは、〝子供は自分以外のものに興味を持つ天才〟ということです。
皆様も思い返してみて下さい。

子供の行動って、目に見える様々なものに対し、〝あれはどうなってるの?〟〝なんであれってこうなってるの?〟
と周囲のものやひと、ことにとても興味を持って行動していませんか??

興味を持つ対象を子供はどんどん好きになり、かけがえのないものにするのが、子供の持つ特権というか、子供の最大の長所といっても差し支えないかと思います。そうすると子供の周りには自分を豊かにしてくれる大切なものや大切な人が増えて、人生が豊かになっていくんです。

大人は自分の事しか興味を持てない天才

では逆に僕たち大人は子供に比べてどうでしょうか?皆様も思い返して欲しいのですが、大人になると目に見えるものより、自分の学歴や体重、成績や年収、容姿など自分のことを気にしてばかりではありませんか?つい周りの環境や誰かと比べてしまい、自分で自分のことを卑屈に思ったり、自分には価値がないんじゃないかと感じてしまったりしていないですか??

もっとひどいと数字にしか興味がなくなり、その結果、家族や身の回りの人や生活に関心や興味がもてなくなり、何をやるにも全て疎かになってしまいます。

人は、死に際で子供心の大切さに気づきます。死に際でみる走馬灯は、お金には変えられない人や自分が今まで作り上げてきた沢山の思い出を思い出すものですよね。死に際に人が大切だと思うのは、地位や財産、名声や富などではなく、その人と繋がってきた人たちやその思い出です。

ただ、今の時代は自分のことも考える必要はあるので大切なのは〝自分のこと+自分以外のこと〟に興味を持って行動して、日々を生きていくことが何よりのベストの生き方であるということを、僕はこの本の中で学びました。テレビをゆっくりみるのもいいですが、、目の前の家族との会話はもっと大事ですよね。
ハワイでバカンスをするのもいいですが、実家に帰って両親に顔を見せることも大事です。
仕事でさっさと早く帰るのもいいが、同僚と雑談して、仕事の中での信頼関係を築いていくことはもっと大事です。

大切なのは、自分、そして何より自分以外のものに興味を持つということ。それこそが自分の人生をが潤わせて、有意義にし、自分の人生の宝物を増やすためのカギになるということだと思う、今日この頃なんです。

コンテンツまとめ

本日のコラムはいかがでしたか??自分だけじゃなく周りの世界にも興味を持つことで、きっとあなたの日常はもっと素敵なものになっていきますよ。

皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽タイムチケット

あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?