見出し画像

自分のコンプレックスを『長所』に変えてみると、相手に与える印象は180度変わる◎実体験付き

皆さん❗️おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです❗️さて、それでは本日のコラムは『自分のコンプレックスを『長所』に変えてみると、相手に与える印象は180度変わる』

というお話を、僕の実体験を交えてお話ししていきたいと思います。

おそらく、これを聞いた方々の多くは、

・いや、コンプレックスとか短所は、自分の中でマイナスでしかないのでは?それを、長所にするなんて出来ないのでは、、?

きっと、このように感じている方は多いのではないかと思います。

この〝欠点=マイナス〟と捉えてしまいがち。

しかし、もしそうではないとしたら?

あなたが自分に感じている劣等感やマイナス思考、欠点、コンプレックスを逆に長所と捉えていくことができたら?

それだけで、あなたは劣等と感じるどころか、あなたが短所だと思っているところが実は周りから見たら長所だと気付き、その瞬間周りのあなたの印象や自分に対する印象も変えていけるとしたら、、?

こんな素敵なことはないと思いませんか❓

○〝欠点=マイナス〟ではない❗️リフレーミングを行い、自己肯定感を高めろ❗️

結論から言います。

『欠点=マイナス』ではありません。その欠点は長所、あなたの武器になり得るのです。

これは、どういうことか。つまり、

『あなたが短所だと思うことを、長所にする。すなわちマイナスをプラスの視点で考える』

ということが非常に重要になってきます。僕が持つ心理資格のNLPの世界では、これをリフレーミングと呼びます。

🌟リフレーミング一例

・3日坊主/いつも中途半端で辞める

➡️色んなことに関心/興味を持っている。

・いつもマイナス思考で、悪い方にばかり考えてしまう

➡️繊細で、物事を冷静に捉えることが出来る。

・背が低いことがコンプレックス

➡️親しみやすい雰囲気がある。

このように、自分が短所、コンプレックスだと感じていることも、悪い要素として捉えるのではなく、視点を変えて、プラスに変えて捉えていくことで、自分自身の弱みが、その人にしかない強みへと変化することが出来ます。

○コンプレックスだと思ってたのは、自分だけだった

ここで少し、僕の話をしたいと思います。

僕は、当時

・デブ

・低身長


この2つが最高にコンプレックスでした。基本的に当時の僕もコンプレックス=短所/マイナスのイメージを持っており、その固定観念にガチガチになっていました。

しかし、ある日1人の友人に言われました。

・私は、その体系も身長低いことも全然気にしない。むしろ、すごく親しみやすい雰囲気があっていいよ。

僕はこの言葉に救われました。

と同時に、自分が抱いていたコンプレックスだと感じていたものが、他人から見たら、それは短所だと思っていないという事実に気付きました。

普通は、低身長で太っていたら、周りと比べて自分は体型に自信がない、、太ってるの嫌だなぁ、という風に、

他人と比べてしまう
➡️他人との比較から、自分の欠点や短所が嫌になり、コンプレックスになる

このような流れで、人は自分の中にある短所や欠点が嫌になり、コンプレックスを生みます。

でも、僕のように自分がコンプレックスだと感じていること、短所で嫌だなと思っている部分を、むしろプラスで長所として捉えてくれる人がいるということを知りました。

自分の短所を、視点を変えてリフレーミング。

そして、その短所は短所だという風に捉えていない人もいるということ。短所=マイナス、ネガティブだという思い込みを外していくことの重要性について、ご理解頂きましたでしょうか❓

○終わりに

いかがでしょうか?

コンプレックスや短所は、誰もが持っているもの。でも、それを持っていることを恥と思う必要は一切ありません。

大切なのは、必ずしも〝コンプレックス=短所/ネガティブ〟と思う必要はないということ。あなたの短所は見方を変えれば、あなただけの長所(武器)になり得ること。

ただ、だからといっていきなり自分の短所や欠点を受け入れるのは難しいかもしれません。

そういった方は、改めて自分自身のコンプレックスだと感じていることを書き出して、客観的に見て、そのコンプレックスの見方を変えてみる(リフレーミング)ところから始めていくといいかもしれません。

自分のコンプレックスというのは、言い換えれば、自分の新たな強みを発見できる要素にもなり得るということです。


誰かと比べたり、劣等感を感じたりするのはもうやめにしましょう。あなたは、世界中であなただけ。他の誰でもないあなたという人間力は、まだまだ僕を含めて磨き続けることができます。

自分を変えるきっかけや方法を知っているのは、結局のところ自分だけなんです。


ということで、本日はここまで!ありがとうございました😊


○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?