見出し画像

『聞き方のコツ』基本テクニック集【パート①】

皆様、こんにちわ。こうです。

本日から、パートで分けて相手に好感を持ってもらうための聞き方のコツについて、解説していきます。

・なんだか、自分って相手から話とか聞くの苦手だなぁ、、
・話をするのは好きだけど、話を聞くのは得意じゃないんだよな、、

このような方には、ぜひおススメしたい記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、前回の記事では【相手への聞き方NG集】をお伝えしました。このような聞き方をしてしまうと、相手に対して不快な気持にさせてしまう恐れがあるということでしたね。


前回の記事をまだご覧になっていない方は、そちらと合わせてご覧いただけると、より内容が頭に入ると思いますので、ぜひ併せて読んでみて下さい。


さて、では今回皆様へお伝えするのは、どんな相手でも使うことが出来て、【相手を笑顔にする】【相手に好感をもたれる】ためのテクニックについてお伝えしていきたいと思います。


ここで皆さんにご紹介するのは、ちょっとした心掛けで簡単にできるものばかりですのです。このコツを意識するだけで、相手に対する聞き方の姿勢は改善していくことが出来ると思います。それでは、早速解説していきたいと思います。

○相手の話は口角を上げながら聞く

結論から言います。

人の話を聞くときに、何よりも大切なことは『笑顔』です。

笑顔は相手に『あなたを受け入れていますよ』『敵意を持っていないですよ』という印象を相手に与えることができます。

ただ、この笑顔、けっこう自然とできる人って案外苦手だと感じている人も多いかなって思います。

初対面の人と話すとき、緊張で表情がこわばる、また普段の顔がムスッとしてて怖い人、下手な笑顔を作ろうとして不自然な作り笑いになる人、、

でも大丈夫です!そんな方におススメには『口角を上げて話す』ことを意識してみてください。


鏡を見て、少しだけ口角を上げるように練習してください。すると無理に笑顔を作らなくても、これだけでとても自然な笑みができるようになります。

また、元アナウンサーの方がまとめた自然な笑顔を作れる練習についてまとめた記事がありますので、こちらも参考にして頂けるといいかなと思います。

『相手の話を聞くときは、口角を上げながら聞く。』常にこれを意識していれば、これだけで驚くほどよくなります。なので、鏡の前で少し口角を上げて自然な笑顔ができるように練習してみてください!たかが笑顔、されど笑顔です。


○相手の話に対して、ちょっと多めに笑う


相手が会話の中で、面白いこと、ちょっとユーモアなことを言ってきたら笑ってあげることも大きなポイントです。

そのとき、『ちょっと多めに笑ってみる』というのがポイントです。
大笑いや、ばか笑いなどは人によっては引かれてしまう恐れがあるので、そうではなく、『あはは』『うふふ』ぐらいがちょうどいいです。

大事なことは、きちんと笑い声を出すこと。『ぐふふ』といった含み笑い、声に出さずに笑う人もいますが、それだと感じが良くないです。

相手の言ったことに対して、何でも無理に笑うというわけではなくて、相手が笑ったら、自分はちょっと多めに笑うという感じですね。


○話す割合は、『相手7:自分3』を意識して話を聞く


人は、相手の話を聞くことよりも自分の話を聞いてほしいと思う人がほとんどです。ただ、相手に好印象を持ってもらおうと思ったら、あまり自分が前に出ないということが大事です。会話において、自分が聞き役に徹する場合は、主役はあなたではなく話し手の方を主役にする必要があります。

割合として、相手と自分の話す割合は『7:3』もしくは『6:4』ぐらいを目指すといいですね。自分の話す方が少ないかな?というぐらいがちょうどいいです。


ただ、状況によっては、自分の意見を多く話す必要があるとは思いますので自分の意見は、相手の意見をしっかり聞いた後で述べることが大事です。

相手が話したいことを言いきらないうちにこちらの話を始めると、相手に『言いたいことが言えなかった』と不満を持たれてしまいますからね。


○まとめ

いかがでしたか?
では、本日の内容をまとめます。

①:話を聞く基本は『笑顔』。口角を上げて聞くだけで、自然の笑顔が作れる!
②:相手の話は、ちょっと多めに笑う。含み笑いではなく、キチンと声を出すと好印象!
③:話す割合は『相手7:自分3』が理想的。『自分の話が少ないぐらいがちょうどいい』

とにかく、笑顔!そして相手の話を尊重して、自分の話は抑え目にすることで相手に話させてあげる姿勢を意識することで、好印象を相手に与えられるということですね!

次回の記事ではこの『聞く力』のテクニック【パート2】でさらにお伝えしていこうと思いますので、こうご期待!

○【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければぜひチェックしてみてください❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?