見出し画像

【伝え方の技術】相手からの『NO』を『YES』に変える方法

皆様、こんにちは。こうです。

本日からお伝えしていくのは、コミュニケーションのスキルに関しての情報をお伝えしていきます。

今回は、『相手からの『NO』を『YES』に引き出す』ためのコミュニケーションについてです。

・相手へのお願いしていることがいつも断られてしまう・・・

・相手への伝え方が下手で、仕事でもプライベートでもうまくいかないことがある・・

今回お伝えするのは、【仕事】【プライベート】どちらでも使える相手の心に響く伝え方のコツについてお伝えできればと思います。今回、参考にした書籍は

ダイヤモンド社『まんがでわかる伝え方が9割』

画像1

からの情報をまとめて記載させていただきました。この本のおかげて、私自身、相手への伝え方や何かお願い事などを相手にする際に、断られることが少なくなりました。

 ちょっとしたコツで、伝え方のコツは磨くことが出来ます。それでは早速解説していきます。僕自身の実体験を交えながらお伝えしていきたいと思います。


○【伝え方の技術】相手からの『NO』を『YES』に変える伝え方

こんな方法、本当にあるのかと思いますよね?

でもあるんです。

しかも、【誰でも意識できる3ステップを踏んで伝えるだけで、あなたの相手への伝え方はこれだけで知るだけでも劇的によくなります。】

 もちろん、これを使うことで100%いついかなる時も『イエス』になるわけではありません。

しかし、今からお伝えする3ステップを踏むことで、『イエス』をもらえる可能性は確実にアップします。

それでは具体的に解説していきます。

 ○『YES』に変える3ステップ

・ステップ①:自分の頭の中をそのまま言葉にしない

これは、結論から言うと

○頭で思ったことをそのまま口にするのをやめる

ということです。

あなたは、相手に自分の頭の中にある言葉をそのまま口にしていませんか?

ちなみに僕は、いつも思ったことをそのまますぐに口にしまくってました(笑)

確かに相手によっては、ストレートに自分の想いを伝えた方がうまくいく場面もあります。しかし、うまくいくことばかりではありません。

「ノー」を「イエス」に変えるには、思い付いたことを、そのまま口に出さないことが非常に重要になってきます!

もっと、わかりやすくいうと、あなたとってのメリットしかないことは伝えないということです。

例えば、あなたが意中の人とデートに行きたいとして、どのように誘いますか?

今度の日曜日、どこかご飯に行きませんか?
今度の休み、何をしてますか?もし予定が空いていたら、遊びに行きませんか?

このような誘い方でも、悪くはないです。でもこれって全て、あなただけのメリットになっているんです。

あなたの希望である「意中の人とデートしたい!」ということを満たしているだけの誘い方、すなわちあなたのメリットだけを押しつけて、相手のこと考えずに誘うと、相手からの返答はNOになる可能性が高いです。

相手からしたら、自分本意で、なんか強引だなと思われてしまうことも少なくないからです。

 何の考えもなしに思い付きで物事を話す昔の私のようなタイプは、自分の伝えたかったことの半分も伝えられていないと感じます。

私も以前職場でこの伝え方がへたくそすぎて、いつも仕事で失敗しまくっていた時期がありました。

では、どのように誘うのが正解なのか。それは次のステップが鍵になってきます。

 ・その②:相手の頭の中を想像する

思っていることを口にするのをこらえて、自分のメリットだけの誘い方をするのをやめた後、次にすることは、自分のお願いに対して、

相手がどう考えるか/普段相手は何を考えているのか、相手の頭の中を想像することです。

 例えば、先ほどと同じ例として、あなたが「デートをしたい!」と思ったとします。

その際に、もしそのまま相手に前の項でお伝えした通り、あなたのメリットだけの「デートしてほしい」と伝えて「ノー」といわれる可能性が高そうだなと感じたら、一度お願いから離れて、相手の頭の中を想像してみるんです。

 何が好きか?何が嫌いか?どんな性格か?わかりうる相手の基本的な情報を思い出してみましょう。

ちなみにその基本的な相手の情報をみるみる引き出すためのコミュニケーション方法はまた近日公開しますのでお楽しみに!

では、今回は例えば、相手が「新しいもの好き」「カレーが好物」という情報があると仮定して次のステップに入ります。

 ・その③:相手のメリットと一致するお願いを作る

ステップ①:自分の頭の中の思いついた言葉をそのまま口にしない
ステップ②:相手の頭の中を想像する

 ここまでは、よろしいですか?

ここまでを理解して頂いた上で、最後のステップ③に入っていきます。ステップ③は【相手のメリットと一致するお願いを作る】です。

 これは、相手の頭の中を想像して、基本情報を思い出しながら、言葉を使っていきます。

ここで大切なのは、ここでのお願いを相手にとって「イエス」になるものにして、その結果、あなたの求めていることも一致させるんです。これはどういうことか、具体例で説明します。

 例:相手が「新しいもの好き」「カレーが好物」の場合【この2点を満たす伝え方をする】

❌「よかったら、今度ご飯に行きませんか?」➡️あなたのメリットでしかない。
⭕️「新しくオープンしたすごい美味しいカレー屋さん見つけたから、一緒に行きませんか?」➡️相手の新しいもの好き/カレーが好物の2点を満たしている。

このようになります。相手からしたら、この伝え方をする事で、

・新しいもの好き
・カレー好き

という2点を満たされているので、このようにお願いしたらイエスを貰える可能性は高まります。

 また、この伝え方には、あなたが相手にデートを望んでいた場合、

・「新しくオープンしたすごい美味しいカレー屋さん見つけたから、一緒に行きませんか?(私とデートで)」という風に、あなたが望んでいる【デートに行きたい】という望みと、

相手の【カレーが好き】【新しいもの好き】という点ではの両方を結果的に満たされているのが分かります。

 何故なら、結果的にカレー屋さんに行くのが、あなたのデートに行くという目的も達成しているのですから。

これが、相手のメリットを一致するお願いをつくる方法です。

今まで相手に、自分のお願いなどが伝わりにくく、中々うまくいかないという方、是非ともまずは、今回ご紹介したこの3つのステップを意識して伝えてみて下さい!

○まとめ

 いかがでしょうか?

それでは本日のまとめです。

◯ステップ①:頭の中の言葉をそのまま口にしない
◯ステップ②:相手の頭の中を想像する
◯ステップ③:相手のメリットと一致するお願いを作る

これらのステップを踏んで相手に伝える事で、「ノー」から「イエス」をもらうことができる確率が確実に上がります。

大事なことは相手の立場に立って、物事を考えて伝えることが大事ということですね。是非とも参考にしてみてください。

それでは、本日はこの辺で、ありがとうございました😊

○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければぜひチェックしてみてください❗️

○情報発信ツールまとめ


・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?