見出し画像

【プチコラム】絶対にするべき子育て・5選+α

皆様、こんにちは😃コウです。

最近、コロナワクチンの副反応で体調が悪い日が続いていましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメとした天気が続きますが、こういう時こそ自分の心がワクワクして楽しくなる時間を作って過ごしていくことで、自分の心をより良く活性化させていきましょう♪

ということで、今回のプチコラムは絶対にするべき子育て・5選+αというテーマで話していきます。

この子育て術を学ぶことで、子供の自己肯定感を育み、子供の積極性、自主性を育てることが出来ますので、是非とも参考にしてみて下さいね✨

・子供の自己肯定感とは?

自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のことを指します。

 他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自分の価値を感じることができる心の状態です。人間関係やパートナーシップ、仕事や自己実現において、自己肯定感が土台となり、幸福に大きく影響する感覚のことです。これは幼少期の子育てに大きく影響を及ぼします。

今からお伝えする子育てをしていない子供は、将来的にこの自己肯定感が低い大人になってしまう可能性が高くなってしまいます。逆に言えば、自己肯定感が高いと、私は、私でいいんだと、どんな自分も受け入れ、自分という価値観が高まり、やる気に溢れ、実りある人生を送れる人になることが出来ます。

では、その子育てとはどういったものがあるか。まとめて次の項でご紹介します。

・自己肯定感が高まる子育て術5選+α

自己肯定感が高まると、自分で自分の人生を切り開く力を持った人になることが出来るということを前項でお伝えしました。

では、それらを高めるための子育て術とはどのようなものがあるのか。それは以下の通りです。

・子供の気持ちを言葉にする
・子供のストレスを和らげる
・子供と遊ぶ
・子供と一緒に食事する
・夜更かしをしない
・家族のヒストリーを話す

この6つになります。

子供の気持ちに共感してその気持ちを言葉にしてあげること。子供に過度なストレスを与えないようにする環境を整えること、また、時間ができたらとにかく自分の時間をとりつつも子供と一緒に遊んだり、食事などの子供と共有する時間を作ることも大切です。

また、夜更かしは脳に悪影響を及ぼし、メンタルにも強く影響するので夜更かしもさけて、決まった時間に起きて決まった時間に眠るという習慣もつけることも大切です。また、子供がある程度大きくなった時に家族のこれまでのヒストリーを話してあげることで、子供に家族の在り方を伝えることで、将来の自分の家族を作るための思考や行動習慣を身につけていくこともできます。

この6つの子育てを、少しずつ意識していくことで、間違いなくあなたの子供の反応や行動、言動は変わっていきます。是非今日から意識して、子育てをするパパママに少しでも参考にして頂けたら幸いです。

まとめ

それでは、本日のまとめです。
自己肯定感が高まる子育て術5選+α
・子供の気持ちを言葉にする
・子供のストレスを和らげる
・子供と遊ぶ
・子供と一緒に食事する
・夜更かしをしない
・家族のヒストリーを話す

これらをしない子供は、脳の発達が遅れて、知能や精神の発達に悪影響を及ぼすだけでなく、子供の自己肯定感を下げることにもなります。逆にこれらを取り組めば、脳の発達の向上により、知能アップや精神の安定、さらには自己肯定感も高まるので、是非とも覚えておいて実践してみてくださいね!

それでは、また次回もよろしくお願いします🤲

・コンテンツまとめ


皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽タイムチケット

あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?