見出し画像

付き合いが長くなることで起こるマンネリ化【男女の恋愛テンションの違い】

皆さん❗️おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです😁本日のコラムは『付き合いが長くなることで起こるマンネリ化』についてお話ししていきたいと思います。

・最近彼氏/彼女の態度が冷めてる。
・近頃、なんかそっけない態度をパートナーからとられる。
・返信が来る頻度や連絡の頻度が減ってきた。デートの回数も、、付き合い始めの頃こんなことなかったのに、、

付き合う期間が長くなると、必ず起こりうるこのカップルの『マンネリ化』。

このマンネリ化には、互いにどのような心理状況が働いているのか。分析してみようと思います。


○態度が変わるのは、満足してる証拠

〝恋人の態度が付き合ってから変わった〟というのは、男女問わず誰もが頷く話ですよね。これは、心理学的にも自然な流れであると考えます。

付き合う前や付き合い始めは、『尽くす』ことには、『相手を手に入れたいという心理』が働いています。

だから、付き合い始めの頃は、相手への気遣いや優しさ、プレゼントなどでアピールをしていきますが、必要がなくなればそうしなくなるのは当然の原理です。

特に、僕自身もそう思っていたのですが、付き合っているという事実そのものを、相手への愛情表現や意思表示だと思い、トーンダウンしていきやすいんですよね。

付き合ってる=相手へのスキの表現、だからわざわざ好きだよと言葉にしなくても、付き合うという事実そのものに満足してしまう。だから、次第に相手への優しさや気遣いがなくなり、愛情表現が薄れていき、マンネリ化する、という流れです。

さらにいうと、男性は性衝動に突き動かされることが多い為、セックスに至った後は相手の女性に対する魅力度が軽減したように感じてしまうことも。

その結果として、別の魅力的な女性に興奮したり浮気心を抱いたりしてしまう『クーリッジ効果』が起こることがあるんです。

○男女で違う、恋愛テンション

なんか、ここまで聞くと男性の方が圧倒的に付き合ってからのマンネリ化の原因みたいですよね笑

ただこれ、男性が原因というよりも男性と女性の恋愛における気持ちの盛り上がりの差が大きな原因だと僕は考えます。

○男性の場合🙋‍♂️

付き合いたて/初期段階

➡️気持ちが急激に高まる。男性の方が一目惚れも多く、アプローチが積極的。

深い関係になったら

➡️女性と深い関係になったところでピークを迎えて、そこからなだらかに下降。付き合い始めたり、セックスをすることで気持ちが落ち着いていく。

○女性の場合💁‍♀️

付き合いたて/初期段階

➡️なだらかに盛り上がっていく

・深い関係になったら

➡️深い関係になった後も気持ちが下がることなく、むしろ上がり続ける傾向がある。この気持ちの上がり下がりの男女との差が、温度差を感じやすくなる原因。

もちろん、全てが全てこのような場合ではないにせよ、この温度差の違いこそがマンネリ化の要因であると考えます。

結婚後にしても付き合ってからしばらく経っても、このようなマンネリ化は深刻な問題になっています。

今でこそ、『コロナ離婚』というものもあるぐらいですし、温度差をなくすための方法を互いに話し合っていく必要があります。

○付き合うからこそ見える相手の本質

付き合う、もしくは結婚した後に相手が『変わった』あとにこそ、その人の本質的な姿が見えます。

無理をしないのは、満足して相手があなたに対して安心感を得ている証拠でもあり、決して悪いことではないと思います。

関係が冷え切っている、もしくは温度差を感じてマンネリ化をしているなら、互いに新しい刺激を取り入れてみるのも有効です。

・2人で新しい趣味を始めてみる
・いつもと違うシチュエーションでデートしてみる
・いったことないこと、やったことないことを2人でやってみる

相手の新しい一面や新しいことを始める時間を作って、互いに共有し合うこと。

そして何より、いつも相手に対して支えてくれている、そばにいてくれることを当たり前だと思わずに感謝の気持ちを伝えること。

互いの刺激と感謝。いつも、互いを思い合い、尊重し合う関係をつづけられれば、その2人はきっと円満でうまくいく関係をいつまでも続けられるのではないかと思います。

○終わりに

いかがでしょうか?

今、このような時だからこそ、相手に対する敬意や感謝の気持ちを忘れずに、このコロナを乗り越えていきたいですね。

それでは、本日はこの辺で😊ありがとうございました❗️


○【告知】


僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ

・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?