見出し画像

子育てを楽しみたい(切実)

子供を産む前は子育ては楽しそう、わたしは優しいお母さんになれるし当然楽しめると思っていた。 
産んだらその考えはすぐに覆された。
子育てが人生で一番辛く苦しいのではないか!?
なんの修行だこれは?
楽しそうに、幸せそうに子育てしている人をみると、わたしはまだ精神的にまだ子供なのに子供を産んでしまって申し訳ないという気持ちや、子供が育てにくいのは今までの行いが悪かったのかと考えたりしては落ち込んでいた。

長女を産んでしばらくは2人目を考えられないくらい子育てに翻弄されていた。2人目を産んでも二人共を幸せに育てられる自信がなかった。
そんな気持ちの中、子供が小学生になると自分でできることが増え、子育てに余裕が産まれた。
8年あいて2人目を産むとなったとき、1人目より気楽に楽しく子育てできると思った。
もちろん、1人目の時より気は楽だし、楽しいと思えることも多い。
が、月に1.2回どうしても我慢できないイライラがやってくる(たいてい生理前)
2歳のイヤイヤ期、これも成長の証と普段ならおおらかに対応できることでもどうしても我慢できなくなり怒りに任せて怒鳴ってしまう。
小さくて可愛い可愛い2歳児に。
怒ってしまった罪悪感と、このズーンと落ち込んだ自分が嫌になる。自己嫌悪。
もっと朗らかに、穏やかに、いつも笑って子育てしたい。

今のところ、わたしのイライラモヤモヤしたときの対策は旦那に任せて一人の時間をつくる。
カフェに行ったり、海やお花をボーっと眺めるなど自然にどっぷり浸かる。 

そうするとかなりスッキリする。
やはり、子供と離れることが一番だったりする。
1人目のときは旦那に任せることが少なかったのでかなり荒れ狂ってたと思う。
子育ては一人でするものではない。
ワンオペで頑張っている人、すごい!

子供を気軽に預けられる環境がもっとあれば。
沢山の人とで協力して子育てしていけたらいいな。
子育てには助け合い、余裕が必要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?