見出し画像

レンジフードの電気


外がかなり寒くなってきました。

関東、寒さ、たいしたことないだろって思っていました。

しっかりと寒くて厚着できるなあと思い、少し安心しています。

日曜日の夜です。

明日から、また社会人になります。

いかがして過ごそうか、と考えていて

ふと、台所で過ごしてみるのはどうかと思いました。

レンジフード(換気扇)の電気と、換気扇をつけて

椅子を持っていって座ってました。

レンジフードの電気って、電球色じゃないですか(経験上電球色しか見たこと無い)
電球色って落ち着くじゃないですか
換気扇の音って、ホワイトノイズじゃないですか
ホワイトノイズって落ち着くじゃないですか

で、リビングの光を消して過ごしてみました。

排水溝かゴミ箱かグリルかわかりませんが、

なんか魚の臭いがしたので、

サカナクションを聴きました。

いいですね~

秋はサカナクションの季節ですよね~

特に深海系の楽曲は秋に限りますなあ~

山口一郎の寂しそうな歌い方、
「今」を意識させるような歌詞
いいですよね~

Note書いてると、必ずサカナクションの話になることはわかっているのでやめますが


レンジフードって、「フード」だけあって、光が当たる範囲がコンロの真上の一部だけです。
周りはそこまで明るくならないんですよね

あー

田舎の街灯みたいな感じですね

あとLEDだからですかね、指向性とか関係あるんですかね

決して好きじゃないので使いませんが

「なんかいいきもち」になります。


オンラインを断って一人でオフラインを楽しむのって
かなり効果のある休息になると思いました。

多分、ベッドでYouTube見てたら、Instagram見てたら、
キッチンで夜を過ごしてみようなんて思わないわけですし
この「なんかいいきもち」にならないまま明日、月曜日を
迎えていたかもしれません。

そう考えると、朝の出勤で
右足から踏み出して横断歩道を渡るか
左足から踏み出して横断歩道を渡るか
この選択で一日の人生が変わる可能性も十分ありうる話ですよね。

面白そうなので明日出会う横断歩道はすべて左足から歩きはじめようと思います。
右足から出た場合の1日と比較することはできないので、
人生が変わったのかは知る由もありませんが。

で、

常につながっている状態を断つのもたまには大事だと思いました。

日曜日の夜くらいは外からの情報を限りなく減らして
自分の感覚、自分の情報にベクトルを向けて過ごしてみます。

しかし、キッチンの居心地が悪くなってきたので、

・デスクに戻っています。
・PCとiPhoneのディスプレイをつけています。
・YouTubeを流しながらNoteを書いています。

一週間、頑張りましょう。
まあ、木金代休なので今週は3日しか出勤しませんが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?