見出し画像

破産決意してから、自己再生にむけてやったこと

こんにちは、ささやんです
今回は、表題の通り、人生を立て直すためにやったことを紹介します。
特に、お金周りのことを徹底的に整えました。
また、それ以外にやって自己再生への実感があったものも紹介します。
この記事の前提として、実家で暮らしておりその環境をフル活用してこの1年やってきました。

生活について

この期間は月、4〜5万生活を実践していました。(家への納入金月3万円含む)
意識したことは、お金を使う時の判断基準を「本当に必要か?」「いつどこで使うのか?」を自問自答し、徹底的に自分軸でお金を使うようにしました。これにより、ムダを省くことができ、自分に自信がさらに持てるようになりました。
また食事はほぼ、自宅(実家)に置いてある、インスタントラーメン、レトルトカレー、ごはん、焼きそば、パスタ等で対応しました。両親が作ってくれる時はありがたく頂戴しました。まず、両親とこの実家という環境がなければ貯金や、ゆとりある生活ができなかったと思います。改めて恵まれた環境にいることにしみじみと実感しました。(ほんとうにありがとう)

貯金について

画像1

法的手続き開始後からの貯金のスタンスとして、給料手取り全額貯金を行いました。給料日に振り込まれる給料を丸ごと、銀行口座(貯金口座)へGo。最低限の生活費については、あとで紹介するウーバーイーツやその他お金を得る方法で賄っていました。
(法的手続き費用については、一括で貯金から出しました。)
最初の2ヶ月は意思の力(絶対にやるんだ!という気持ち)でためました。その後、このお金をほとんど使わない、使った分だけ他で稼ぐという生活に慣れていきました。環境に恵まれたこともあり、メシや寝るところは問題がなくストレスなく進めることができました。
結果、貯金できた額が年間250万円を達成しました。

ギクワーク(ウーバーイーツ等)について

この期間にギグワークを本格的にはじました。メインはウーバーイーツ(料理配達です)動機はもちろん、生活日を稼ぐため。より多く貯金をするため
このウーバーイーツ のメリットについて
・始めること簡単
・仕事内容も単純(アプリで依頼受ける→料理店に注文取りに行く→お客さんに届ける。以上)
・市街地で、ピーク時であれば高単価になる。(1時間2000円いったことも)
・いい運動になる(ストレス解消によい、夜景の綺麗な場所にたまに行けるのもいい)
・おまけで地域の散策になる
デメリットは
・確定申告(確定申告の動画をみながら申請しました)ちょっとめんどくさいけど、社会勉強になりました
・時間を取られる(この時間からこの時間までって決めて稼働していました)
・たまに、お店の料理提供が遅く、待ち時間がある(キャセルもできます)
他にも、飲料の会場アンケートや、新しいサプリの健康調査に協力して、小遣い稼ぎを続けていました。
思考錯誤しながら、今も収入源を探しています。
楽しんでできたらいいですね!

家に引きこもり(ストイックに勉強に明け暮れる)

画像2

この時、お金のかかる人間関係を徹底的に断捨離していたので、一人になる時間が多くなりました。もくもく会なるものを知り、オンライン上で集まって自己学習、仕事を進めることを実施する会(ほぼ無償)に頻繁に顔を出すようになり、家で完結することが多くなりました。参加メンバーもエンジニアや、デザイナーといった全うに自分の目標と周りの人を応援しあえる
環境
居心地よかったです。
この期間で、改めて自分のキャリアを振り返り資格を持っている人が仕事できる人、仕事を任せてもらえることが多いなという印象もあったので、資格取得と、業務の学習にコミットしました。仕事休みの日は、図書館で学習したり、近くのカフェで本、参考書を持ち込み学習に励んでいました。
結果、「基本情報技術者」「電気工事士2種」(それぞれジャンル違いますが、、)に合格しました!結構コミット力もって1年間続けていたので、達成感と充実感を感じることができました

人間関係の断捨離


こちらも徹底的に行いました
どんな人を断捨離(連絡先削除、やりとり、連絡シャットアウト!)したかというと・・
1,投資詐欺案件を紹介してきた張本人と、その周辺にいた人
 →単純に社会悪です。もっとも関わってはいけない人達です
  いわゆる反社に該当します。彼らのやっていることも社会的に良くないと(いわゆるグレー)知りました。(一緒に騙された人もブロック、削除しました)
2,有名でない、投資商品を紹介してきた人
→紹介してきた本人が損するリスクが高いと気付いてないのがやっかいですよね、、こういう人も欲に意識が向いているで付き合えないと思ってます。
3,1回会っただけなのに「イベントきませんか?」的な誘いをしてくる人
 →無駄遣い防止と人間性を疑うため、ブロックしました。そんなに関係築けてないのに。。

4,謎の経営者、企業支援家(本人にとってはメンター)を紹介してくる人(迷惑系情弱さん)
 時々、何かの拍子に知り合った人が、「ボク、自分を変えてくれた人、教わっている人がいるんだけどあってみない?」といってきます。
突っ込みどころ満載です
・自分軸がなさそう(全てメンターの意見聞いてそう、、)
・全然、自分の置かれている状況を俯瞰できてなさそう(そのメンターについて、なにか変わってる?そのメンターについて何年選手?自立できてなさそう)
・今だけ楽しそう(数年後のビジョン、計画がなさそう。頭の中お花畑)
・綺麗事で済ませてそう(不利なことは見てなさそう)
よく、品川区の五反田周辺に組織しているみたいですけど、本当に近寄って欲しくないです、、自分のためにならないので。。

総じて。。

今も、ボクは人生の立て直し中です。
目標も持って自分の人生を再度リセットして日々過ごしています。
生きる上で光があるなら目標かなと思いました。それは資格の取得であったり、貯金をいくらまでためる、本当の仲間を見つけるであったりと、だいぶ生活にハリが出るなと思いました。



サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!