見出し画像

誰でも作れる「にんじんとかぼちゃの豆乳ポタージュ」

1人暮らしでたまの休みに料理をしますが、
1Kの6畳とあって家が狭い兼ね合いもあり
料理器具を買っても置くところがなく、
また僕自身も物を持ちたくない性分でお皿洗いも少なくしたいというズボラな人間なのにその中でできるだけ美味しいポタージュスープを作りたいと思い作成に至ります。

今回はスーパーで安く仕入れたにんじんとかぼちゃを使います。
前回はスープをフードプロセッサーの代わりに100円ショップのスライサー兼カナおろしで作ったもののわかってはいましたがやはり舌触りがひどく困っていました。
裏ごしで他に何かないかリサーチしてみると意外とザルでもできるようです。少し目が荒くも地味に裏ごしました。

メモも兼ねて下記記載してみますので
よかったらみていってください。

材料(4~6人分くらい)
かぼちゃ1/2個
にんじん2本
玉ねぎ1/2個
コンソメキューブ 2個
水300cc
豆乳 400cc
塩胡椒適量

器具
お皿(レンジでチン用・耐熱性だと尚よし)
お鍋(今回は22cmのものを使用)
ザル(こちらもおそらく22cmサイズぐらいかと)
ボール(ザルと同じサイズのものです)
おたま(野菜をこすよう用のものとスープを掬う用です)

1.
かぼちゃとにんじんの皮を剥きます。
適当な大きさにカット後、お皿の上に置いてラップに包んで8分ほどチンします。(チンする前にかぼちゃを1/6弱ほど別で残しておきます。)

2.
水300cc入れた鍋に”1”の材料を入れて弱火で煮込みます。
串に刺さるようになったら火を止めて粗熱をとります。

3.
ザルを用意し、粗熱をとったかぼちゃとにんじんを裏ごしします。

4.
裏ごしが終わったら豆乳400ccとコンソメキューブを2個砕いて入れます。
その後、弱火で温め、塩胡椒で味を整えます。

5.
“1”で残して置いたかぼちゃと玉ねぎを5mmサイズのサイコロ状に切ります。そして、色がつかないよう焦がさないように軽く炒めます。
(ここでは軽く火を通すようなイメージです。油は基本的には使いません。フライパンによってくっつくようであれば多少引いてもいのかもしれません。)

6.
温めたスープの中に”5”で炒めた材料を入れます。
お好みでパセリなんかもいいかもしれません。
1度冷やして食べる際に再度温めて完成です!

ポイント
●”5”の炒めを色がつくまで炒めてしまうと最後に入れた時にスープに色がついてしまいますのであくまで火を通すだけのイメージで。
●冷やしてから温め直すと味が落ち着くので温かい時に濃いめに作ってしまうと冷めてしまった時濃く感じます。
薄めに塩胡椒しといたほうがちょうど良いです。

最後に
かぼちゃだけだと重く感じるものも
にんじんを入れたおかげでさらっと飲めます。
にんじん感もなく、たくさん飲んでしまいました。サイコロ状に切ったかぼちゃと玉ねぎがいい食感のアクセントになってよかったです。
裏ごしもザルで荒いのも舌触りはそんなに気にならなかったです。
豆乳を使用してる分、割と上品に仕上がったかと思います。
にんじん嫌いな子供にもオススメです。よかったら是非試してみてください。

#料理 #レシピ #日記 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?