見出し画像

ラジ鬱投稿(高校時代のアルバイト)

先週の投稿


田中さん、こんにちは!
まつちかタウンの「かめやうどん」に行かれたんですね!なつかしい!小学生の頃、母に連れられて行った記憶があります。頼むのはいつもたぬきうどん。天かすかけ放題でした笑。今度帰省したら、行ってみたいです。

まつちかタウンといえば、高校生の頃、確か、「華門(かもん)」という名前のラーメン屋さんで、ごく短い間、アルバイトをしたことがありました。

駅裏の母校・松山M高校は、進学校でバイトは禁止。それでも当時の私は、なにか人とはちがう、自分にできることを探してモヤモヤしていて、結果、学校に内緒でアルバイトしてみることにしたのです。後で親にバレて怒られましたが、「働いてお金をもらう」という体験が、とても新鮮だったのを覚えています。

「ひとつ」「ふたつ」というのは紛らわしいから、「ふたつ」の時は「両(りゃん)」と言ってと言われ、中国語では「2」は「りゃん」なんだーと納得しつつ、「ラーメン、りゃーん」と厨房に向かって大声でオーダーを通していました。

リクエストは、デビットボウイ の「チャイナガール」か、矢野顕子の「ラーメン食べたい」をお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?