見出し画像

ゆる言語学ラジオと積読チャンネルと太宰治

昨日はゆっくりだったので、伝票整理しながらゆる言語学ラジオ「プロの選書家の選ぶうんちくエウレーカ」視聴。めちゃくちゃ面白くて、伝票整理の手が止まる😆 そのままバリューブックスの飯田さんの新しいチャンネルを視聴。書き出したほいや、と選書家の仕事2本。これもめちゃくちゃ面白かった。

で、そのたほいやで堀本さんが超おすすめしていた太宰治の「畜犬談」を読みました。太宰治には昔から苦手意識があったうえ(絶対自分にあわないという変な自信)、かなり前に友達から「太宰治は、読むべき年齢に読まないと感動しない」と言われたこともあって読まないまま20代、30代…と時が過ぎ、その後又吉さんが好きだと聞いて、1〜2編短編に挑戦したけどダメで(代表作から読まんかい!)、でも今回はかの堀本さんもおすすめするから、読んでみました。

とにかく犬嫌いの主人公の徹底してたたみかける犬嫌い論は、なかなか堀本さん味があって、そこそこ面白く読みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?