見出し画像

転職して良かったこと(と大変になったこと)

こんにちは。勉強するカピバラです。

転職前は「転職して後悔しないだろうか」と不安に思っていました。しかし思い切って転職してみると、思った以上に良いことがたくさんありました。
今日は転職してよかったことを3つ書きたいと思います。

転職してよかったこと

収入が増えた

これまでが低かったのかどうかわかりませんが、年収(見込み)は1.5倍以上になりました。

収入が増えると、生活に余裕ができて嬉しいのはもちろんなのですが、それに加えて自己肯定感がものすごく上がりました。
私の仕事にはそれだけの価値があるんだ、仕事頑張っていいんだ、って思えるようになったのです。

と同時に、これまでなぜ自分の収入に何とも思わなかったのだろうと反省もしました。

発言できるようになった

前職では意見やアイデアを求められることはほとんどありませんでした。言いたいことがあっても「多分そういうの求めてないよな」と思って黙ってました。楽といえば楽だけど、モヤモヤすることも多かったです。

今は発言の機会がたくさんあります。誰でも意見を述べることができる、そしてそれを聞いてくれる人がいるというのは、とても健全だなと感じました。

チャレンジしたい目標ができた

担当している業務だったり、今後のキャリアだったり、資格取得だったりと、仕事を通じてこうしたい・こうなりたいという目標ができました。
以前はただ平和に仕事をこなすことだけを考えていたので、自分の意識の変化にびっくりです。

転職して大変になったこともある

しかし、もちろん大変になったこともあります。

・とにかく忙しい
前職では雑談も多かったし、部署のみんなにお茶を出して、おやつタイムにすることもありました。しかし今の職場では、ほとんど喋らずにPCに向かってもなかなか仕事が終わらない。時間が空いても、研修やマニュアル作成などとにかくやることが多いです。

・勉強しなければならない
研修や資格試験など、普段の業務とは別に勉強することが多いです。研修は業務時間内に受けられますが、試験勉強は自分で時間をつくらなければなりません。

・遠い
通勤時間が倍になりました。わかっていたことなので仕方ないですが、やはり近い職場は楽でしたね。

仕事は前職に比べて大変ですが、おかげで1日があっという間に過ぎていくし、入社してたった半年だけど成長の実感があります。資格試験の勉強は、もともとそれが魅力で入社したので大変だけど楽しいです。遠いのはもう仕方ないので勉強時間にします。

まとめ

収入が増えるということは想像以上に嬉しい。家計にありがたいだけでなく、モチベーションに大きく作用します。
仕事に対する価値観は人それぞれ、ライフステージによっても変化すると思います。私の場合、第一子が小さい頃は家庭が最優先で、仕事はそれなりに平和にこなしたいと思っていました。その時は前職のようなのんびりした職場はありがたいものでした。
しかし、第二子育休復帰後は、第一子の時よりも余裕があり、もっと仕事への比重を高めたいと思いました。そんな時に転職し、チャレンジングな環境で仕事ができるようになったのはとても良かったと思います。

今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?