見出し画像

口下手な私が今日思ったこと。

今日19時すぎのこと。

職場の主婦さんから電話。
子供が熱を出したので明日休みたい、と。

もう明日の計画を作った後だった。
管理職は本日私のみ。

内心まじかよ〜うわ〜仕事おわらん。

明日の計画修正して、代わりの人探さないとって脳内パニック。

でも仕方ない。お子さんが可哀想だ。
「全然大丈夫ですよ!お大事にしてください」
なんて言って電話を切る。

なんとか明日の計画を修正。
代わりの人をお願いして落ち着く。

そんな時にふと考える。
さっきみたいな時。
なんて言ってあげたら
相手は仕事を気にせずに
申し訳ないと思わずに
気を遣わずに
悪いイメージを持たずに
休んでもらえるだろうか。

答えは出ない。

ありきたりな言葉ではなんとなく、
定型文感が出てしまう気がして。

答えを探して、また、考える。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?