見出し画像

何気ない幸せ

ふと思い立って彼の話をします。

付き合って3年の彼がいます。

彼との出会いは多分6年前。
同じ職場で出会って
当時付き合ってたダメな彼から私を助けてくれて
さらに私が仕事を本気で頑張ろうときっかけをくれた彼。

愛情表現が下手だけど、まっすぐで優しい
周りの人をとっても大切にする
目標に向かって努力を惜しまない

勤勉な彼に教えてもらったことがたくさんあって
私は今のままではいけない、変わりたいと思うようになりました。


そんな彼と私の恋愛、結婚の価値観について

お互いに一緒にいたい、けれど結婚をすると言う選択肢を持っていません。

私は苗字を変えたくない、手続きが面倒である。
彼は結婚というシステムに意を呈している。
(私の言葉で説明すると意味が変わってしまいそうなので割愛します)

お互いに、一緒に過ごす上で相手を楽しませる、自分も楽しむ。
愛はWin Winではない。
付き合っているから、一緒にいるから、自分が好きだから相手も自分のことを好きでいてくれるだろうという考えではなく、
相手を思いやって、愛していく。
こちらは「愛とためらいの哲学」「愛するということ」から彼と私が感じたことです。

このような考えから彼と過ごす時間を制限し、より一緒に過ごす時間を大切に扱い、自分の時間も大切に過ごすようにしています。

週に1回会いますが、基本的に夕方から
・一緒に勉強する
・一緒にご飯を食べる
・一緒にお風呂に入る
・一緒に寝る
と言った流れが多いです。
ただ、この中でいろんな話をします。
真面目な話はお風呂や寝る前が多いです。
本を読んで感じたことや仕事のこと、世の中のこと、アニメのこと。
私はここで話をすることで何気ない幸せを感じます。
休みが合えば、映画を見に行ったり、共通の趣味を一緒に楽しみますが
月に1回あるかないかです。
会えない期間はあまり連絡も取りません、予定の連絡ぐらいです。

以前は毎日電話もLINEもして、会える時はほぼ毎日会っていました。
でもこの生活に切り替えたことで自分を大切にすることができると感じました。
自分の考えや意見を彼に対してあまり言えるタイプではなかったのですが、この時間で自分を磨こう!と考えた結果、本を読んだり、体を動かしたり、家族と過ごしたり、自分で考えて自分で実行する。自分の為に時間を使うことで、自分に自信がついたり、自分の考えを言えるようになりました。人間として自立できたような気がします。まだまだですが。

結婚や恋愛に関する価値観は人それぞれだと思います。

私ははあちゅうさんの考え方や生き方が自分の理想とマッチする部分が多く、参考にしたいと思っています。

ぜひ他の方のお話も聞いてみたいと思うので、よければコメントやスキお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?