見出し画像

自己理解じゃ人生変わりません

どーも!キャリアコーチのけいこです。

今日は

自己理解じゃ人生変わりません!
となんか厳しそうな言葉をタイトルにしてみました笑

実際そんな強めの言葉言うやつじゃないんでちょっとドキドキしてます笑

私が言いたかったことは自己理解ができてやっと自分らしい人生を進めるスタートですよー!ってことです!

自己理解はやりたいことがモヤっとしてる時に有効

もちろんやりたいことがモヤっとしてる状態なら

自分を知るっていう作業はめちゃくちゃ大事で
自分が持ってる価値観、強み、好きなことを理解しないことには
人生のそもそもの方向性がわからなくなってしまうから

仕事とかこれから何したらいいかわからないっていう人は
まず自己理解に時間を使ったらいいと思う!

やりたいことは何となく自分でわかって
それから半年ぐらい経つけどそういえば半年前と現実変わってなくない?
っていう人は

やりたいことはあるけど、実際何したらいいかわからんっていう状態かなーと思う。

現状から出るのってエネルギーが必要


でもこれはあるあるで、私もそうなんだけど
出てきたやりたいことって、今の自分のままじゃできなくて
大体ちょっと頑張らないと実現しないことよね。

例えば、「コーチングで起業したい」というのが出てきたとして
今の自分じゃできないとすると

やらなくちゃいけないことって
・コーチングをまず学ばなければいけない
・コーチングを受けてもらう人を見つけないといけない
・自分のメニューを考えないといけない

みたいな感じで色々出てくるわけですよ。
そこで「おん、いっぱい乗り越えなあかん壁あるな。」
「学ぶのって結構お金かかるっぽい」
とかっていう壁があると

たちまち
「自分にできるのか」
「自分のやりたいことは夢物語なんだろうか」
「こっちの方向へ進んでいって大丈夫だろうか」

っていう不安が出てきて
そこで

無意識にやりたいことを一旦なかったことにする

ってなるの、あるあるです。

本心のやりたいことは自分でわかってるのに
そこに行くには色々頑張らなあかんっぽいから

今のままでいいやーって無意識に
できない理由
やらない理由を探して

コンフォートゾーンから抜け出せない状態ですね。
人って本当に今の状況から変化を起こすのってエネルギーがいるのよ!!

本当に大事なのはここから!
いつだってやりたいことは現状の外側だし
今の自分じゃできないこと。

でも今できることをほんのちょーっとずつ毎日進めていけるかが大事。

既に自分のしたいことをしている人の話を聞きにいくとか
そんなことから1歩ずつ。
私も毎日眠気やめんどくさいとかYoutubeとか色んな誘惑と
戦って、負けて、また進んで、後退して
を繰り返しています笑

今日できることからやってみよー!!

________________
やりたいことがわからない人
自分軸を定めもっと挑戦したい人へ
「大人のチャレンジ1年生」
無料体験コーチング受付しています!
インスタで「無料コーチング希望」とDMください^^
________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?