見出し画像

K-PRO19年間の年表の話

先日の阿佐ヶ谷ロフトで開催しました、#笑って稼ぐ仕事術 の出版記念トークライブ『19』で使用した、

【K-PROの19年間の年表】をこちらにも載せたいと思います!

かなり端折っているのと、FKD48中心の内容になっておりますが、頭に入れておいていただけると、来年のK-PRO20周年がよりワクワクしてくると思いますので、是非ご確認ください😊

一言ずつコメントも書いて行きますね!
それではどうぞ!

※K-PROオンラインサロンのブログでは、ライブの感想や裏話なども書いておりますので、よろしければご登録ください💨

🔸2004年5月18日
新宿Fu-でK-PRO旗揚げ公演開催。
「行列の先頭1」
※三拍子初登場

…あえて映像は流しませんでしたが、来年どこかで使わせていただきます!

土砂降りの雨の中でしたが、初めてということもあり、超満員でした🙏

高倉さんが音響ブースに入ってきて、「良いライブが始まったなあ」と言ってくれて、それを信じて今も続けています☺️

🔸2005年1月
「トッパレvol.10」
エルシャラカーニ初登場

…数字は曖昧ですが、我らが兄貴の登場はこの辺りからでした!
しろうさんは衣装がまだ白かった頃ですね😁

🔸2006年5月
「行列の先頭5」開催。
東京ダイナマイト、ホーム・チーム、江戸むらさきなどが出演。一気にライブシーンの中心に

…今も昔も、東京の吉本以外のお笑いライブって、売れたらライブに出なくなるんです。

ここに書いたメンバーは、人気絶頂だったのにライブを卒業していて、それぞれの事務所ライブにもあまり出てなかったんです。

なので、それを引っ張り出したことで、一気に東京ライブシーンの中心にK-PROが出てこれたきっかけのライブです。

🔸2006年11月
村田渚さん死去

→お笑い人生で、一番お世話になったかたでした。

お笑いを辞めそうになったことは、19年やっていたらいくつかありますが、この時は本当にしんどくて、一番辞めることを考えましたね。
本当に全てを渚さんから教わっていたので、「これから何かあった時、誰に相談したらいいの?」ってなって、路頭に迷いました。

🔸2007年5月
「行列の先頭7」
磁石初登場

…初代K-PROのエース初登場です!
この時、実はシークレットゲストの登場でした!

🔸2007年6月
「トッパレvol.20」
マシンガンズ、トップリード初登場

…この辺りから、続々と出演していただきました!
皆、今のゼンモンキーよりも若かったんですよ😊

🔸2008年1月
「行列の先頭10」開催。
新宿Fu-から北沢タウンホールへ。

…行列9までは新宿Fu-に拘っていましたが、
ここで脱皮しました!

この時は、東京03、スピードワゴン、ピース、エレキコミックなど錚々たる芸人さんたちに出てもらって、超満員の大成功でした💪

ここで動けたのはかなり大きかったです!

🔸2010年11月
永沢さんに呼び出される
→FKD48結成

🔸2011年1月
FKD48始動

…FKDがスタートしました!

永沢さんが、流れ星さんやかもめんたるさん、アルコ&ピースさんたちを居酒屋に呼び出して、かつてないユニットライブをやるぞと宣言したんです。

この時の永沢さんの覚悟と、それに呼応したメンバーたちのかっこよさといったら…新撰組結成やアベンジャーズ大集結など、あの胸の高鳴りを想像してみてください笑

🔸2011年3月
東日本大震災

…最初の大ピンチですね。
生きる上でお笑いが必要ないと、散々言われました。
でもこれをきっかけに、それまで営業中心だったK-PROの仕事を、完全にライブ一本にしようとなりました。

🔸2011年6月
THE MANZAIスタート。
ここから数年間、キングオブコントと共にK-PRO出演芸人のファイナリストが続出
メディアでも続々と取り上げられるようになる

…2011〜2015あたりまで、THE MANZAIとキングオブコントは、K-PROライブ出演メンバーからファイナリストが続出で、

そのおかげでK-PROの知名度が一気に上がりました🙏

売り上げは別として、K-PROの勢いのピークはいつかと聞かれたら、間違いなくこの頃だと思いますし、ここがあったからメディアに出れたり大きなライブを打てています🙇‍♂️

🔸2013年
・最初のライブシーン世代交代が起こる
・濱田K-PROスタッフに
・さすらいラビー初登場
→濱田がスカウトしてきた

…ずっとFKD世代の芸人さんが中心でしたが、この辺りから、三四郎、ウエストランド、ジグザグジギー、ラブレターズ、浜口浜村、ザンゼンジ、モグライダーなどの世代が、ライブシーンの中心になってきました。

この辺りまで話すとまた長くなるので、またトークライブでお話しさせてください!

濱田がスタッフで来て、もう10年になるんですね✨

最初の仕事が、「第一回レジスタリーグ!(復活)の出演者集め」で、それでさすらいラビーをはじめ、Gパンパンダやフランスピアノ(サヨナラホームラン、ヤニック)たちを連れて来てくれました👍

🔸2014年
K-PRO10周年

…当たり前ですが、こんな前になります笑
10周年だからと、10個のスペシャルライブをやらせていただきました!

じゃあ20周年は…お楽しみに💨💨

🔸2016年
まんじゅう大帝国初登場

…現在のエースはここで登場となりました!
トークライブでは、まんじゅうさんが発見されるM-1前に出た、ゲレロンステージの様子を流しました!

K-PROは第一回目のライブから全て動画を記録していますので、芸人さんの一年目からの映像が何でもあるんです💪

🔸2017年
キャパ1300席のなかのZERO大ホールで行列の先頭開催。

…ずっと行列の先頭は「なかのZERO小ホール」でやってたんですが、ここでついに大ホールに行けました!

2011年にも実は大ホールを押さえていたのですが、地震でなくなっちゃって、初進出はようやくここになりました✨

遅れて入られたスピードワゴン小沢さんから、「今日どれくらい入ってるの?」と聞かれて、「おかげさまで満席です!」と言ったら、

「すごい。頑張ったね。」

と笑顔で言ってもらえたのがすごく嬉しかったのを、今でもたまに思い出してはニヤニヤしてしまいます☺️

🔸2018年
プロダクション業務スタート
芸人を抱え始める

…K-PRO牧場部門がスタートしました。
もう5年になるんですね。

ようやく徐々に活躍するメンバーが増えてきました👍

来年20周年は所属にとってもチャンスとなります💨

🔸2019年
・K-PRO15周年
・児島、セブンルール出演

…今でもしょっちゅう弄られるセブンルールがこの年です笑

15周年も色々なライブをやらせていただきました!
コロナ禍にギリギリ間に合ったのも、運が強いなあと思っています💨

🔸2020年
コロナ禍スタート
大損失となるも、永沢さんが動いてくれた

…コロナ禍になり、ライブを120日以上できなくなったんです。
ライブはできないけど、会場費は掛かるし、その間社員の給料に事務所や倉庫の家賃、そして会場キャンセル料などで、正直かなりやばい状況ではありました。

そんな中、永沢さんからLINEがきて、

「K-PROへの支援を募ろう」
「K-PROがやるのはいやらしく見えるかもだから、俺がやるよ」

と言ってきてくれて、どこよりも早く支援をスタートしてくれたんです。

トークライブで、ようやくお客様の前でお礼が言えました!

🔸2021年
・西新宿ナルゲキオープン
・エースを決めるバトルライブスタート
・錦鯉がM-1王者になる

…そして、K-PROの拠点となる西新宿ナルゲキがオープンしました!

コロナ禍真っ只中のオープンになったのも、色々なきっかけがあったからなんですが、

それもまた別の機会にじっくりお話しさせていただきたいです🙏

🔸2022年
・まんじゅう大帝国が3代目ナルゲキエースになる
・アメトーーク!でK-PROライブ芸人放送
・ウエストランドがM-1王者になる

…アメトーーク!放送は本当に勢いが付きました!未だに「見ましたよ」と話しかけていただけます🙏

そして、ウエストランドがM-1優勝です!
ライブを長年やってきて、一つのゴールが迎えられたと思ってます!

🔸2023年
・さすらいラビーが4代目ナルゲキエースになる
・THE SECONDでマシンガンズ大ブレイク
・行列の先頭46をキャパ2500席のTOKYO DOME CITY HALLで開催。爆笑問題が登場

…そして、まだ振り返れない今年ですね!

色々やらせていただいているので、年末に振り返る時が楽しみで仕方ないです笑

爆笑問題さんって名前を書けるのが、どれだけ嬉しいか…いまだに信じられないですね😁

以上になります!
トークライブでは芸人さんも交えてもっと詳しくお話ししていますので、興味ある方は是非配信をご覧ください!

https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/266736

スレッズにも書きましたが、まだまだしゃべり足りないことばかりなので、

1〜2年毎のくくりにして、じっくり話す機会を、来年作りたいですね!

その際は是非ぜひお越しくださいね!!!


↑こちらが初著書です!宜しくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?