見出し画像

蛍光ピンクを使ったレッドとゴールドを使って、クリスマスカードをつくってみよう

駆け足で冬がやって来た!


ちょっとこの前まで、暑くてTシャツだったのにもう秋の気配?
…なんて思っていたら、いつの間にか後ろから冬が近づいて来ているようなこの頃。
おーい秋はどこへ行ったー?

ちょっと肌寒くなると、思い出したかのように楽しみになってくるのが、そう…クリスマス!
私は雪国育ちだったので、毎年雪が降り積もる中サンタさんがやってくるのを楽しみに待っていました。
(いや…正直言うと待っていましたっていうか…あのー…待ちきれずにスースー寝ちゃってましたっていうか…)

サンタさんはしんしんと降る深い雪の中、ちゃんと毎年プレゼントを届けにきてくれましたよ。今年も来てくれるのかなぁ?ワクワク…


クリスマスカードをつくってみよう


ところで、ケープリントには、ゴールドと蛍光ピンクが印刷できるオンデマンド機がありますが、ゴールドに他の色を混ぜてメタリック色、蛍光ピンクに他の色を混ぜて蛍光レッドなどを印刷することができます。
…これを使わない手はない!ってことで、今日は、サンタさんに見てもらえるような「クリスマスカード」づくりに挑戦してみたいと思います。


まずは準備


Adobe Illustratorでデータを作っていくのですが、その前にゴールドとピンクを使用できるように専用のスウォッチデータを読み込んでおきます。
(スウォッチデータは、お問い合わせ頂ければ弊社からお送りいたします)

(スウォッチデータの読み込み手順)
・スウォッチを表示
   ↓
・右上から「スウォッチライブラリを開く」を選択
   ↓
・「その他のライブラリー」を選択
   ↓
・「KPR_CustomColor.ase」を選択します(これがゴールド・ピンクで印刷するカギとなります)
   ↓
・これでスウォッチパネルに、Gold、Silver、White、Pinkが追加されました

※シルバーやホワイトなども追加されますがこちらは次回以降のお楽しみ。今回は「Gold」「Pink」を使います。


クリスマスをイメージしながら、デザインを決めていきます


今回は、2つ折りのカードタイプ。大きさは往復ハガキと同じにしましょう。

好きなイラストを置いたり、フォントもちょっとクリスマスっぽく洒落たものにしましょう。
あとクリスマスで思い浮かべる色は、ゴールド、レッド、グリーン、あとはメタリックっぽいもの?

文字はやっぱりゴールドかなぁ?キラキラの小さい星を散りばめたり、雪が舞っている感じもいいなぁ。

サンタさんとソリ、トナカイ、煙突、モミの木、うーん…イメージしているだけで楽しくなってきました! 


オリジナルチャートを見ながら、カラーを決めていきます


ジャン!ここで、ケープリントオリジナルカラーチャートの登場。

このチャートには、オンデマンド機で、シルバー、ゴールド、蛍光ピンクを使って再現できるカラーが収録されています。

なんと!Adobe Illustrator付属のPANTONE、DICカラーも再現できます


ゴールドなどの単色に加え、なんとAdobe Illustrator付属の「PANTONE Metallic Coated」のメタリックカラーや、「DIC」のピンク、レッド、オレンジ、バイオレットなどの彩度の高い色の一部が近似色で再現できます。
せっかくなので、今回はこれらの色も使っていきたいと思います。

今回は、ツリーの星を「GOLD」に

赤いチャームを「DIC158」に

その他にも、メタリックや蛍光カラーを散りばめて
鮮やかでキラキラしたイメージにしていきます。

さぁついにデザイン完成!

今回は3種類つくってみました!
どのような感じで上がってくるのでしょうか?


印刷してみます!


それでは、先ほど完成したデザインをさっそく印刷してみましょう!

クリスマスなので、今回はちょっと雰囲気のある「ヴァンヌーボ」という用紙を使用。
この用紙に、ゴールド、蛍光レッドetc.…紙との相性はどうかなぁ?
どんな仕上がりになるか、楽しみ楽しみ!


次に、印刷されたシートを、2つ折りカードの大きさにカットします。
今回は紙が厚いので、折りやすいように真ん中の折り部分にスジを押して行きます。

はい!ついに完成です!


完成!そして特色と通常のCMYK印刷を比較してみます!


出来上がりました!
なかなか鮮やかで楽しそうなクリスマスカードになっていますね。
クリスマスムードバッチリです!

ゴールド部分も、

蛍光ピンクやレッド部分も、

とってもいい仕上がりですねー。私の頭の中はもう「クリスマスモード」全開です!
早く来い来いクリスマス!

…と、ここで特色を再現した今回の印刷と通常のCMYK印刷した場合とを比較してみましょう。


比較してみると結構違うんですねー。CMYK印刷ってこんなに暗かったでしたっけ?っていうくらい、
特色印刷は発色がいいですね。クリスマス気分をグッと引き上げてくれます!
早く来い来いクリスマス!

まとめ


今回はゴールドと蛍光ピンクを使って、鮮やかでカワイイクリスマスカードをつくってみました。
もう今からクリスマスが待ち遠しくなってしまったスタッフ多数。さぁ、お仕事しましょう!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。


【株式会社ケープリント 公式サイト】


この記事が参加している募集

仕事について話そう