見出し画像

男性スタッフ必見!「上っ面カインドネス」から学ぶお客様を口説く優しさとは

はじめに

高卒でブライダルの専門学校に行き、新卒からずっとブライダル業界でお仕事をしております奥野と言います。

ブライダル業界はホスピタリティ産業ですので、とにかく「手厚いおもてなし」が大切になります。

入社した当時上司から、一種の比喩表現として、「お客様が惚れるくらいの接客を」とよく言われていた気がします。

私は、「徹底的に優しく気を遣う!」という風に解釈をしていました。

そんなこんなで、今日アルけんすうさんがstand.fmの生配信で、上っ面カインドネスの話をしていました。

上っ面であり、本当の優しさではない

上っ面カインドネスとは、「LOVE理論」という、書籍やドラマにもなった作品の中で、女性に「この人やさしい、ステキ」と思わせるための著者水野敬也さんが唱えた55の指針です。

あくまでの上っ面なので、本当の優しさではありません。ですが、優しさは人に優しいと認識されて、初めて優しい人になれるので、まずは「優しい男」と認定されることが、重要みたいですね。

上っ面カインドネス

ということで、その55の上っ面カインドネスを紹介したいと思います。

1.車道側を歩く
2.ふた・キャップを代わりに開ける
3.レストランで椅子を引く
4.足元が危ないとき(階段を下りるとき、ジェットコースターに乗るときなど)に手を差し伸べる
5.映画のチケットや電車の切符を一人で買いに行く
6.電車や車に乗るとき、店に入るときなど女を先にする
7.地震が来たときなど、オーバーに守る仕草をする
8.高いところにあるものを取る
9.女がトイレに行っている間に会計を済ませておく
10.エスカレーターで昇りは男が後、下りは男が先に乗る(女が落ちないように守るため)
11.レストランで先に席に座らせる。先に注文させる。先に食べさせる
12.「寒くない?」と何度も聞く
13.「大丈夫?」と何度も聞く
14.「お腹すいてない?」と何度も聞く
15.髪型やアクセサリーなどを変えた場合すぐに気づく
16.「綺麗だね」を連発する
17.リマインドする(好きな花、誕生日などを覚えておいて、良きところで「そういえば君 ○ ○だよね」とリマインドする)
18.家の門前まで送り迎えする
19.重い荷物を持つ
20.寒いときジャケットなどを羽織らせる
21.店を予約しておく
22.グラスの空きに素早く気づく
23.料理をとりわける
24.飲み物を注ぐ
25.店員を呼ぶ
26.毒見役になる
27.「無理しないでいいよ」と言う
28.ホメる(特に、第三者の前でホメる)
29.メールは男が出して終わる
30.車に乗っていて急ブレーキをかけたときに女の腹部あたりに手を添える
31.電車などで女を守るための壁になる
32.電化製品を組み立てる
33.女がコートを脱ぐとき、着るとき、さりげなく後ろに回って手伝う
34.暗いところや危険な場所は男が先に行く
35.車のドアの開閉をする
36.海外でチップを払う
37.狙ってる女だけでなく全員に気配りをする(飲み会などで)
38.買い物にトコトン付き合う
39.ひたすら歩かせずに休憩をはさむ
40.デートが終わって別れた後、振り返る
41.歩調を合わせる
42.食べる速度を合わせる
43.ちょっとした手土産がある
44.後かたづけをする
45.旅行などではあらかじめ計画を決めておく
46.先に寝ない
47.先に起きない(女の化粧する時間などを作る)
48.女が泣いているときハンカチ的なものをそっと差し出す
49.エレベーターから降りるとき扉をおさえる
50.待ち合わせ場所に先に着いておく
51.おしぼりなどを女に先に渡すように店員にジェスチャーする
52.メニューが一つしかない場合、女向きにする
53.女の服に赤ワインがこぼれたとき、炭酸水を持ってくる
54.行き先が確定していない場合、率先して提案する
55.デザートをすすめる

と、こちらで以上です!

どうでしょうか?これを徹底的に、さりげなくできる男性は「優しい」という印象がつくみたいです。

接客に活かせること

これをお客様とスタッフに当てはめて考えてみると、できる事っていっぱいありますね!

結婚式の接客は、時間勝負なことが多く、短い時間で良い印象を与えるかで満足度が大きく変わると思うので、こういった上っ面カインドネスを徹底的にパフォーマンスとして発揮することで、「優しい」という良い印象を与えることができそうですね。

ただ、失敗することもあって、たぶんですけど、この上っ面カインドネスを発揮するときの行動と、表情のギャップが大きければ、お客さまには響かなさそうです。

一貫性ということですね。

上っ面カインドネスを活用した、男性スタッフの教育。面白そう~。

人には優しくしましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひフォローお願いします。
★Twitterは@okn_khです。結婚式に関係することを発信しています。
★stand.fmという音声メディアで音声の配信を始めました。→おくラジ
ぜひながら聴きしに寄ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わたしも全力でサポートします🙇‍♂️