見出し画像

【神回】悟った

「どうせ死ぬのになんで生まれてきたのか」
「自分が生きる目的って何や」

中学生の頃からずっと考えては迷って悩んで分からなくなっては諦めてを繰り返していた。考えすぎて泣いたことも、怖くて眠れなくなったことも、この10年間で何度もある。

けどそんな私が、今スッと気づいたことがあったのでお忘れなきよう綴らせていただく。

【気づき】生きる目的なんかそもそもあるわけないし生命のサイクルの中でたまたま宿ったくらいだし
な〜んておこがましいこと頭抱えてたんだろう!!

私は性格上、社会的立場を気にしてしまう人だから、常に社会(周りの人)のために何か役立つことをしなければ!!て思いすぎて(よく頑張り屋さんと言われる根源)
何もできない今の自分は生きてる価値もない、クソだゴミだと思ってしまっていたのよね。

つまり、理想を強く追い求めた結果、1番自分を苦しめていたんですね。どう見ても生きづらいことしてますね。
だからいつも自信無くて、いつも充実してるなんて思えなくて、幸せそうな他人を見てはストレスで、小さい自分を必死に守ってて…ポイズン

でもこの気づきがあって、なんだ自分が思う楽しい人生送れたらいいだけの話やんおもたんです。だって悲観的な訳じゃなく、地球に何人今までおったと思うんですかと。歴史に残るようなことしたんってそのうち何人おるんですかと。各世代の各国に1人2人くらいちゃいますかと。
ゲームしてYouTube見てるだけで幸せな人生ならそれは素晴らしいやんと心から本当におもたんです。

ただし、今に満足する事を「成長しない奴」と言うのはあまりにも短絡的な解釈であることに注意したい。
そこそこ現状に満足している上で、もっと成長しようかな、別の世界も見てみたいな、と思える事が人生を豊かにするのではないかとゆーことなんですよ!成長は決してマイナスからのスタートでは無いということ!

だからその規模や対象は人それぞれであって、価値観とも言い表せるものであって、環境が変われば一緒に変わるべきものであって

完全な主観だからこそ、外的要因(他者への依存、ブラック企業等…)に振り回されることなく、自分本位の選択や手段によってはじめて安定的に保てるということなのです。分かるかな笑

…超単的に言うと「自分の幸せのために」生きることを極めようってことです。☺️

自分が幸せになるために、どんな努力が必要か。
自分が幸せになるために、周りにどういう言動をすべきか。

今までこんな小学生の段階で言われるようなことを全然気づけなかった。
社会的立場を気にしてしまう癖に気づきながらも直せなかった。まーじで無理だった。

だって褒められたいし…凄いって思われたいし…愛されたいし…じゃないと生きてる意味ないし…的な思考☺️☺️汗汗
けど周りに幸せ決めてもらってたら、大変じゃね?厳しすぎてね?てか無理じゃね?てことでした!

私は考えてることがコロコロ変わるからこんな素敵な気づきを忘れないように書き留めたんだが、

もしこれを読んで、スッキリできた人がいたら嬉しいナ✨✨✨✨(アメブロ風)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?