見出し画像

花火大会が恋しくて震える夏

花火大会は好きですか?🎆

私は関西にいた頃なんて、酷い時は一夏に4.5回見に行ってたくらい好きです。
チーズドッグ食べ比べとかして行くたびチーズ伸ばしまくってたミーハー代表でした😌🧀

夜空に咲き散る花火の様子はもちろん、心臓に響く音はたまりませんし、それを見た人々の歓声や拍手で更に心温まったり。あとは屋台ならではの雰囲気や、浴衣を着れる特別感が大好きです。

夜風があると最高に気持ち良いんですよね。浴衣が捲れたりして女の子達は大変なんだけどそれもまた風流ですよね。?

でもなんで夏なんだろ?

気になって花火大会の経緯を調べてみると、川開きの定番行事として根付いて行ったと言われてるそう。また古くから日本の夏は蒸し暑く、人々が夜、外へ出て涼めると定着していったようです。祭りによっては、戦争で亡くなった方への祈りや戦後復興の願いを込めた行事という意もあるそう。

夏夜を楽しむ文化は江戸時代にはあったようですね〜。昔の人も夏の夜が好きだったんだと思うとなんだか嬉しいナ😊

…しかーし!せっかく上京して2度目の夏というのにー!未だ関東の花火大会に行けておりませーーん!!チッキショーーーー!!

鎌倉花火大会、隅田川花火大会、伊奈の綱火、、、気になるお祭りは沢山あるのに(;_;)

ただこんなことを言っておいて、琵琶湖花火大会を超えるものがあるとは半ば信じておりましぇん☺️ あーれは本当にヤバいです。ヤバスティック花火バイオレンスです。

近いしデカいし多いし規模が意味不明です。写真を撮ろうにもカメラに収まり切りません。有料席だと音楽と一緒に楽しめるらしく完全降伏バイオレンスです。

ただ屋台の数は〜淀川・神戸のが多かったかしらね〜👵🏻あと人多すぎて最後まで見るとワンチャン終電逃しちゃうわよ〜👵🏻電車の人は帰りが本当に本当に大変なので、デートなら絶対近くのホテル事前に予約するべきね〜👵🏻

ゆーて田舎でやってる小規模の花火も人の数的に落ち着いて近くで観れたりするし、見たことない種類の花火見れたりするし🎇(記事の写真もよく分からんけど凄かった奴)、まったり出来てむしろ良かったりする。
人の少なさに、花火の会場こっちであってるよな??てドキドキがまた良きかも☺️

はああん見に行きたい余りに熱弁してしまい、行けない運命(さだめ)に余計震えましたOMG🙀

来年こそは見に行けますよーに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?