見出し画像

サムギョプサルのススメ

先日某コリアンタウンに行きました。

ブログ記事にまだしていないのですが、抜き出してこぼれ話を♪

もうとにかくサムギョプサル安いんだから!

nanohanは韓国料理も日本料理もメキシカンも中華も何でも好きなのですが、サムギョプサルはもう大好きすぎて自宅でも常にするほど。

しかし、個人でするとなると豚バラ肉の入手が面倒なわけです。(わたしは)

三枚肉(韓国語でサムギョプサル)といわれる厚めに切った豚バラ肉は意外と手軽には売っていないことも多く、日本でスーパーで手に入れる場合は、角煮用などの豚かたまりがほとんど。

あの丁度いい厚さに切るの大変だから困っちゃう、困っちゃうのよ(わたしは)

なので普段は適度にパック入りの豚肉(部位は適当)なのです。


コリアンタウン近くにある韓国オンマのやっているお店でサムギョプサルを頼むとなんと1600円弱というお安さで様々なバンチャン(おかず)やチャプチェ、ジョン(チヂミ)がついてのお値段。

画像1

画像2

画像3

なんか最後の写真だけちっちゃい。

テーブルに乗りきってないのですが、サムギョプサルに小さなバンチャンが7つほどと、ネギサラダ、チャプチェ、ニラチヂミ、レタス、ニンニクと言ったセットでした。

お肉食べ放題は2000円くらい。

近所の他の店も大体同じお値段なのであのあたりの相場なのかも。

もっと品数多いコースもありましたが、わたしたちはまだ食べ歩きが待っていたので、泣く泣くあきらめ。(なんぼほど食べるつもりやねん)

少しカリカリに焼いて、流れ出る豚肉の油でキムチを焼く。

そして、レタス(サンチュ)にごま油ビタビタひたした豚肉とニンニク、好きなバンチャンやナムル、焼きキムチ、サムジャンやコチュジャンを乗せて巻いて、お口にポイ。(個人の趣味)

ぶぅはぁう

美味しかったです。

生のニンニクもうれしい。パジョリが(ネギのあえたやつ)なかったのと、えごまの葉も置いてなかったのは、時期的なものなのか少し残念でしたが美味しくいただきました。

市場の様子や他の食べ物などの様子は、また近日、Kpop喫茶店にあげたいと思います♡

たくさんキムチも買いましたよ~


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?