見出し画像

靱公園から北浜へ|グルメを求めて大阪闊歩

そろそろ大阪のお散歩記事をまとめたい。
大阪グルメが大好きなかんみです。美味しいランチを求めてまたまた休日に大阪にやって来ました。

おしゃれ空間で本格中華が食べられると有名な熱香林(ラシャンセン)。開店10分前に到着し、8組目くらいだったので第一陣で入れました。

緑いっぱいの店内

私は担々麺ランチを、旦那は特製酢豚ランチを注文。外がすごく寒かったので、温かいお茶とふわふわのおしぼりでほっと一息。

数量限定担々麺ランチ/1,600円

ゴマの風味が美味しい。後から少しずつ辛さが追いかけてくるけど、辛いの苦手な人でも食べれるくらいじゃないかと思います。ちなみに私は某人気担々麺屋さんで1辛を食べて辛さで気絶しかけたくらい辛いのが苦手人間です。でも担々麺大好きなのでどこのお店でも注文しちゃう。
酢豚も一口もらいましたが、食べたことない味。葡萄の酸味と甘みで口の中がキュ〜ッとなって美味しかったです。セットで付いていたコーンスープも甘くてすごく美味しかった。

ほんとはこの後靱公園付近のカフェでデザートの予定だったけれど、思ったより満腹になってしまいました。カフェはまた暖かくなってから靱公園の緑と併せて楽しみたいと思います。

腹ごなしがてら心斎橋方面を目指します。途中、街中に急に現れた独特の雰囲気を感じた神社。

小さい神社なのですが、絶え間なく参拝者が訪れています。「サムハラ神社」という名前にも惹かれ、これも何かの縁かと思い参拝することに。
後から調べてみると、厄除けとして有名な神社で指輪型の御守りのご利益がすごいのだとか。「サムハラ」とカタカナ表記なのも、こちらの神社の名前は神字というパソコンなどでは変換できない漢字だそう。
大阪に住んでた旦那も初めて知ったと言っていたので、歩いてみないと出会えない場所もあるなぁと改めて思いました。

昔ながらの商店街の雰囲気良き

まっすぐ南へ歩いてオレンジロードへ。北側は昔から続いてそうな家具屋さんが並んでいましたが、下っていくと表参道のようなおしゃれスポットが並んでいて散策するのも楽しかったです。

心斎橋の目的地MooKEN。今回は20個買って帰ったのですが結局その日のうちに食べきっちゃいました。いつ行っても海外のお客さんがいるので、海外でも人気なんだろうか。

どこかでお茶したかったのですが心斎橋で行こうと思ってた店が混んでたので、電車で2駅の北浜まで向かいます。五感のカフェに行こうと思ったのですが、ここも八つ時ということもあって大行列。
一応順番待ちの発券だけして、北浜をぶらぶらします。いつも混んでいるカフェを通りかかったときにもしかして空いてるのでは?と思いダメ元で聞いてみると「すぐ入れますよ」とのこと。ラッキー!

ティーポットの看板が目印の北浜レトロ。中之島らしいレトロな建物もさることながら、店内も至る所にテディーベアが鎮座していてとにかくかわいいの渋滞。ときめきすぎて写真撮るのも忘れてまうほど。窓際の大きなテーブル席で、他のグループとの相席でした。

窓からはバラ園が臨める
かわいい相席相手🧸

ほんとはコーヒー飲むつもりだったけど、北浜レトロに来たら紅茶でしょう!と思いケーキセットを注文。

ケーキセット/1,500円

英国のお嬢様にでもなった気分。ケーキの味も雰囲気も100点満点すぎる。
紅茶は数種類から選べてポットで運ばれてくるので、時間が経って渋くなってきてしまったときのために差し湯を一緒に持って来てくれるのもありがたい。大満足のティータイムでした。

帰っていつも以上に疲れてるな〜と思ったら3万歩近く歩いてました。いい感じのルート、とは言えない距離感だけど、行ったお店はどこもおすすめです◎

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?