見出し画像

えべっさんと大阪うまいもん巡り

正月が終われば十日戎ということで、毎年恒例となっている西宮えびすに行ってきました。

福男選びが行われる西宮のえべっさん

いつも混雑してる中行くのが嫌なので9〜11日の十日戎中は避けて行くのですが、今年は翌日がお休みだったので仕事終わりに残り福を求めて。夜も21時を過ぎたらそんなに混んでないんじゃないかと思ってたけど、甘かった。屋台が混み合ってて歩道はすれ違うのも困難だし、境内は規制がかかる程の混雑ぶり。

今年もよしなに

本殿と併せてと荒神さんにもお参りして、福笹だけ購入して帰りました。やっぱり来年は十日戎中は避けていこう。

そして翌日、珍しく2人とも平日のお休み。どうせなら平日にしか行けないとこに行こうぜ!ということで普段は時間の都合で行けないお店を目指して大阪へ。

ずっと行ってみたかった中華料理店龍門。ビルの雰囲気からして好みです。私は美味しいと噂の天津カレー炒飯を、旦那はフライ麺を注文。

この卵が絶品!中の炒飯が思ったよりスパイシーで辛かったので、卵が味をまろやかにしてくれました。開店すぐに入店したのですが、11時半を超えた頃からひっきりなしにビジネスマンたちが来店。さすが人気店。急いで完食して次の目的地を目指します。

次に行くカフェまでは歩いて20分程度。問屋が並ぶまっちゃまち筋を通って行ったので、店先を眺めながら道中も話題は尽きず。途中でUHA味覚糖のビルが存在感を放っていて気になりました。話していたらあっという間に目的地に到着です。

古民家を利用した複合商業施設「れん」

元々は住宅であったこの建物は、国の有形文化財にも指定されています。その中のひとつエクチュアからほり「蔵」本店が今回の目的地。その名の通り蔵を利用したカフェです。

私たちが来た時には2階席は誰もおらず、窓際の席に座ることができました。

家にこんなスペースがあったなら
どこを切り取っても良すぎる
庭に咲く椿がきれいでした

店員さんが「この席は今から日差しが強くなります」と事前に伝えてくれた通り、しばらくするとビルの隙間から眩しい光が!夏はとても暑くなる席らしいけれど窓からの風景が良かったので、今の時期に来れてよかった。
この日は降り注ぐ日差しと窓から入ってくる風が心地よくて、のんびりと贅沢な時間を過ごすことができました。

チョコたっぷりディアブルパフェ

直前まで満腹だったことを忘れる美味しさ。この日はチョコレート尽くしパフェだったのでコーヒーを注文しましたが、今度はチョコレートドリンクを飲んでみたい。あと一瞬でチョコが固まるというオリジナルパフェも気になるところ。店員さんの接客も超絶丁寧で、お気に入りのお店がまたひとつ増えました。

母屋にも気になるお店がたくさん

この後画材店で画用紙と絵の具を買い込み、難波をぶらぶらして帰りました。家で食べる用に買って帰ったMooKENのシュークリームも美味しくてあっという間に平らげてしまい、もっと買えばよかったと後悔。美味しいものをたくさん食べて大満足の1日となりました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?