見出し画像

共感を共有する|「いい人すぎるよ美術館/切ないすぎるよ博物館」

この週末は久しぶりに大阪へ。
インスタで見かけて気になっていた展覧会が巡回で大阪に来ると知り、心斎橋PARCOへ行ってきました。

いい人すぎるよ美術館/切ないすぎるよ博物館

余裕ぶっこいて金曜日にチケット買おうとしたらすでに土日チケット完売してて、慌てて翌週のを購入。前売り券の列と同じくらい、当日券にも人が並んでいました。

まずは「いい人すぎるよ美術館」からスタート。日常で出会ったことのある「あ、この人いい人だな」という人の姿が、イラストや写真と共に展示されています。

ふふってなる
「お前がおるぞ」と言われたやつ。
いい人認定をいただいたということで。
吹奏楽部あるある。
後ろにいたお兄さんもこれ撮ってて仲間だなと思った。


続いては「切ないすぎるよ博物館」。

こちらは日常のふとした切なさに触れることができます。「あるある」「わかる!」が勢揃い。

あるあるでしかない
わかるがすぎる
涼しい顔するけど内心「あ"ーっ」てなるやつ
地域ごとに内容も変わってるんだろうか

10年ほど前、大阪の小さなギャラリーで毎年行われていた「町の違和感」という企画展を思い出します。街の中の小さな違和感を感じる風景が写真で展示されていて、お気に入りの写真にシールを貼る参加型の企画展、すごく好きだったんですけどいつの間になくなってしまったんだろうか。

アートの中におじゃまします

普段の展覧会は1人で静かに見たいタイプだけど、この展示は誰かと見るのがいいんだろうなと思います。誰かと共有することでより楽しめる、そんな企画展でした。




昼時になったのでランチを食べに明治軒へ。相変わらずの美味しさと神対応です。心斎橋来たらここばっかり行ってしまう。

そして毎度エビフライセット

この日の目的は展覧会だったけど、せっかく大阪まで来たので夏に向けて諸々買い出しへ。この日の大阪は雲ひとつない青空で、兎にも角にも暑い!梅田に戻ってカフェで休憩です。

NU茶屋町のTuchiに行きたかったんだけど、行列だったので同じ階のMAISON ICHI PLUSへ。

アイスが沁み渡る

メロンのタルトとコーヒーを。この時期は好きなフルーツが多いのでつい果物のスイーツを頼んじゃいます。

カフェを出てぶらぶらしてたらガチャガチャの森の路面店を見つけたので入ってみることに。若者から海外の方まで、すごい人・人・人です。傘の目印になるチャームが欲しくて探してると、大好きなカードキャプターさくらのガチャが!思わず3回まわしてしまいました。

スッピー・夢の鍵・ケロちゃん

全部可愛いからなんでもいいわ!と言ってたんですけどいざ回してみるとやっぱり封印の鍵が欲しくて…。カードキャプターのモチーフといえばやっぱりあの杖じゃないですか。3回で出なくて諦めたけどやっぱり出るまで回したら良かった…。でも夢の鍵もかわいいです。

これは雨の日もテンションあがる

ケロちゃんたちは何につけるか迷い中。こういう平成アニメ世代をターゲットにしたアイテムはなんぼあってもいいですからね。

夜まで遊び尽くして、晩ごはんはお弁当で済ませて、エアコンの効いた部屋で551のアイスキャンデーを食べながらゴロゴロする。

これが個人的夏の最高な休日の過ごし方です。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?