見出し画像

#22 今年の抱負 |「走」1年に


あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いします。


2024年になりました。
新年1発目の投稿ということで、新年らしく、今年の抱負を綴っていこうと思います。

定量的・定数的にも目標を設定しますが、このnoteでは、今年の指針を綴っていきます。


それでは新年1発目。気合い入れて、いきましょー。




笑顔で「ありがとう」と言える年にする



今年はどんな年になりそうかな、と考えた時、
「最後」が多い年になりそうだなと思いました。


2024年、僕は大学4年生になります。

大学サッカー、大学生活の最後の年。そして、なにより、「学生最後」の年
来年からは社会人。


学生から社会人で大きく変化するのは

与えられる側 ⇒ 与える側

になること。


振り返ると、今まで、圧倒的に与えられて育ってきた学生生活、21年でした。


おそらく、学生最後の瞬間には様々な想いや感情を抱いて卒業するでしょう。
いや、おそらくというより、ほぼ確実に。


その最後の時に、悔し涙を流して「ありがとう」と言うのではなく、
すがすがしく、笑顔で「ありがとう」と言える年にする


それだけのアクションをしていきます。
“ちゃんと”行動で示します



挑戦の1年



先程も綴りましたが、今年は「最後」が多い年になると思います。


人生100年時代。まだ20代前半。人生これから。
できないことは、ほとんどないと思います。

それでも、
学生のうちにやれること、学生の方がやりやすいことは間違いなくあります。


そんな「期間限定」の貴重な時間はあと1年。
無駄にしたくない。


優先順位を見極め、昨年よりも挑戦しまくります。

バッターボックスに立つ回数を増やします。


もちろん失敗もあるでしょう。
空振り三振が当たり前になるかもしれない。

それでも、その経験を“ちゃんと”学びに変えること。


Do or Do!!!

プライベートも妥協することなく、両立させ、最高の1年にします。



大切な人を“ちゃんと”支えられる人になる



昨年は、1年間を通して自分の力の無さをすごく実感ました。


結果が出ない。悔しい。
できないことが多かった。助けてもらった。支えてもらった。


多くの人が僕に、様々な「モノ」や「きっかけ」、「感情」を与えてくれました。その、与えてくれたもので支えられて生きてきました。


そんな中、自分は、そんな支えてくださった人たちに何ができたのかな、と考えた時

僕ができたのは本当にちっぽけで些細なものばかりだったと思う。

昨年だけじゃなく、人生単位の話で。


それでも、まだまだ僕は弱い人間なので、1人で生きていくことができません。今年も多くの方に支えてもらうことが目に見えています。


ならば、支えてくれる人を他のことで支えられる存在にならないといけない。

どんなカタチでもいい。
「モノ」でも
「きっかけ」でも
「心」でも


「あなたがいたから」などの大きな支えになれるかはわからない。
そんな力が自分には到底あるとは思えないから。

それでも、自分が持っている最大限の力を使って支えます。全力で支えます。


そこに必要なのが「思いやり」です。

その「思いやり」を勘違いせず、
“ちゃんと”「思いやれるように」


そんな自分を頼ってもらえるように

大切な人を“ちゃんと”支えられる人になる



「走」1年に



後悔は誰しもがするものだと思います。
たぶん、人生で、後悔したことない人の方が少ないでしょう。


でも、

「あれやっとけばよかった。」
「なんであの時やらなかったんだろう。」

この後悔は自分の行動次第で減らすことができる。


自分がやれることは全部やります。


その行動が例えダメだったとしても、やる前から「無理」だと思われても、僕はやります。

だって、未来のことなんて誰もわからないから。

未来に対して不安があるのは当たり前。
誰もわからないものだもの。みんな怖い。


そんな誰もわからない未来のことを、自分が信じなくてどうする。


だからこそ僕は、不安ではなく、ワクワクを描いて、
そんな自分に期待してみる
そんな自分を信じてみる

そして、自分だけじゃなく、大切な人も信じる


期待に裏切られることもあるかもしれない
信じれば傷つくことがあるかもしれない


それでも、苦しい気持ちになっても、
僕は息を切らして「走っていたい」


期待しない、信じないなんて、つまらなくない?

信じた先の理想の未来を、最高に楽しみたくない?


だから僕は「走る」んだ。

そして、「最後」が多い年。 

“ちゃんと”「走り切る」




読んでいただきありがとうございました。

新年から欲張りですかね、笑
でも、指針なのでいいですよね。


今年も始まったばかりですが、そんなこと思っていると昨年同様、「一瞬で1年経ってる」みたいになりかねないので、
しっかり地に足付けて、踏ん張って、時には下を向くかもしれないけれど、その後はしっかり前を向いて、1歩1歩、歩いていきます。

こんな、へなちょこな “遠山高太郎” を見守ってくれると嬉しいです✨️

2024年
頑張ります!!
Do or Do!!!

では、また。



p.s. 今年はもっとアウトプットして、このnoteで投稿します。
インスタ・Xでも「投稿しました!」と発信するので引き続き見てください!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?