見出し画像

#18 明日を輝かせたいあなたへ

僕は最近、常々考えていることがある。

「俺は今幸せか?」




僕は大学でもサッカーを続けている。

大学でサッカーを続けるという考えは僕の中では当たり前のことだった。
でも、高校時代の仲間のほとんどがサッカーをやめてしまった。
サッカーを続けることが善ではないし、サッカーをやめることが悪でもない。
ただ、やるならばそこにちゃんとした意味がなければならないと思っている。それはサッカーに限らず。
僕が大学でもサッカーを続けると決めた理由はいくつかあるが、その中でも大きかったのは
「サッカーが好きだから、楽しいから」
そして
「プロになりたいから」


正直、現状プロになるのは相当難しい。
でも、今日話すのはそのプロになりたいという想いなどではない。

このような来年、再来年の話ではなく、就職だったり、その先のセカンドキャリア、将来、人生について僕が考えていることを書いていこうと思う。
僕の頭の中を覗いている感覚で読んでみてほしい。
そして、「自分はどうか」と、考えてほしい。

今、大学サッカーをしているあなた。
将来どうしようと悩んでいるあなたには特に読んでほしい。必ずあなたのきっかけになるはずだ。


現実を見ろ

これを読んでいる人の多くは大学サッカーというものに真剣に取り組んでいる人が多いはずだ。そして、僕もその一人である。
そんなあなたに10秒で考えられる問題を問いたい。

あなたの中でサッカーが無くなった生活はどんなものだろうか?

もしかしたらバイト漬けの日々かもしれない。
ずっと家で寝ているかもしれない。
常に暇しているかもしれない。

そんなことを考えたうえで、次は5秒で答えられる問題を問いたい。

そんな日々にワクワクする?あなたの心は本当に満たされる?

僕なら即答で
「ワクワクしない、満たされない」
と答える。

今まで本気で取り組んできたサッカーが無くなる。
それはつまり、僕にとっての「生きがい」が無くなることに等しい。
今までの人生において、サッカーほど本気で取り組んできたもの、熱狂できるものは無いし、こんなにも感情が揺さぶられるものは無い。
そんな僕からサッカーが無くなったら、どれだけ人生がつまらなくなるだろうか。
想像するだけで落ち込んでくる。

これを読んでいる人の中で僕と同じ答えの人が中にはいるはずだ。
そんな人に、いや、これを読んでいる全員に知っておいてほしいことがある。

物事の全てにおいて、必ず終わりというものが来る。
それはサッカーも同じだ。
サッカーが当たり前にある生活には必ず終わりが来る。
そして多くの人は
大学卒業時にその終わりが来るということ。
これは変えられない事実である。

じゃあそれを知ったところで考えなければいけないことは何か。

それは、サッカーが無くなった生活で何を「生きがい」にするのかである。


そんな俺たちは何をする?

答えはシンプル。
サッカーに変わるものを探せばいい。

でも、そんな簡単なことでは無い。
「どうやって探すの?」

多くの人はこの壁にぶつかると思う。
僕もこの壁にぶつかった1人である。

そしてこの壁にぶつかった人がよくやる行動はとりあえず就活だと思う。
じゃあなぜ就活するか。

サッカーが無くなった生活が「不安」だから。
とりあえず就活をして一時的な安心を得たいのではないか。
「とりあえず内定してるから大丈夫」という。

どれだけの人が反対するかはわからないが、正直僕にとってこの考えのまま行う就活は「逃げ」だと思う。

もちろん、就職しないと収入がないから生活が難しくなる。お金があって損は無いし、やれることの幅も広がるだろう。生きていく上でお金は必要不可欠なものだ。お金が欲しいという目的で就職するのもそれはそれでいいと思う。

でも、それでサッカーに変わるものって見つかるの?
ワクワクする?熱狂できる?満たされる?

答えは No だ。

なんで就職してない奴がわかるんだよ。
ってなるかもしれないが、わかる。
なぜなら、そうなっていった人生の先輩と話す機会が多いからだ。

このような道を歩いてしまうと、多くの人が同じような結末にたどり着くだろう。

また、人生にワクワクしてる、満たされている人生の先輩と話す機会も多い。

そんな方々と話しているからこそわかる。
僕は、自分が感じる幸せの本質を見つけ出したい。
就活するならそれがわかった上で就活をしたい。

僕にも将来に対する「不安」というものはある。

でも、その将来への「不安」をワクワクする「希望」にしたい。


明日を輝かせたいあなたへ

「人はビジョンを描かないと実現できない」

ここまで読んできて、僕と同じような経験をしたという人はどれくらいいるのだろうか。

そして、これを読んで将来ワクワクしたいと思っただろうか。

サッカーに変わって
「熱狂できる」
「本気で楽しめる」
ものを得たいと思っただろうか。

そう思ってくれた時点で、このnoteには価値があると思う。

でも、思ってるだけでは得ることはできない。
じゃあどうするか。

行動に移すこと。

叶えたいビジョンから逆算し、今何をすべきなのかを考え、行動に移す。
それを繰り返すことで叶えることができると思う。
そして、そのきっかけとなる情報はこの世にいくらでもある。

それでも、行動に移す第一歩を踏み出すためには大きな勇気が必要だ。
実際、僕もこの一歩を踏み出すのにかなりの時間を要した。
自分一人ではなかなか難しかった。
じゃあ、そんな僕はどうしたか。

人に頼った。

自分一人でできないことはこの世に山ほどある。
ならば、助けてもらおうじゃないか。
そして、僕も助けてもらった一人として、誰かの助けになりたいと思っている。


全国の本気で競技に向き合っている体育会学生にとって、
将来の「不安」を「希望」に変えるイベント
未来への一手となるイベント
Vision Summit 2023

運営側として動いていてわかる。
このイベントには、将来の「不安」を「希望」に変える力がある。
現役体育会学生にとっては価値のあるイベントだ。

ワクワクしないのは、見つけられないのは、知らないから。
でもここには、そのワクワクを知る環境がある。

そのきっかけが今、目の前にあるぞ。
将来の「不安」を「希望」に変えたいあなたへ
このイベントへの参加を強くオススメします。

ここで踏み出す勇気の一歩は必ずあなたの明日を輝かす。

1度きりの人生を充実させよう。


こちらのリンクからお得にチケットを購入できます
⬇️詳細はコチラ⬇️


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?