見出し画像

幸せの芯


人生は競争じゃない。
なのになんで他人の人生と自分の人生を比べてしまうんだろう。
左手で輝いている指輪も、目の前ですやすや眠る我が子も、安心感を与える家も全部比較対象になってしまいそうで、そう思ってしまう自分に反吐が出る。

私みたいな人間にとっては、便利な今の時代よりも一昔前の暮らしの方が幸せになれたのかもしれない。いや、あくまで「たられば」の話だから、それはそれで苦労があるだろうけど。
他人の人生が身近になり過ぎたという点に置いては一昔前の方が気が楽だったんじゃないかな。
いつでも、どこでも、他人の人生が身近に付きまとってくる。
SNSを覗けば、そこにはいくらでも比較対象になるものばかりある。
いつまでたっても自分の人生なのに、自分の幸せの芯を掴めないでいる。
だから周りのキラキラ投稿を見て羨んでばかり。
毎日「いいなぁ」と思うことばかり。
いいなぁ。いいなぁ。そう思ってしまう自分が嫌だなぁ。

私には私の幸せがあるはずなのに、幸せなはずなのに周りと比較して自分で勝手に幸せを見失ってる。
私だってきっと誰かにとっての「いいなぁ」の対象なのに、それには気付けないで自分ばっかり不幸みたいな顔してる。
そこまで分かっているのに比較することをやめられない。
意識して比較してるんじゃなくて、無意識のうちに気付いたら比較してるからもう病気。
SNSをやめればいいのに「やめる」という選択肢は今の所ないのでもう末期。
手の施しようがないので、どうか勝手に不幸になってろって、神様もお手上げ状態かも。

思考回路はいつも堂々巡り。
早く自分の幸せの芯をもたないと。
他人の人生を覗き見ても揺るがない自分の幸せの芯を。
私は、私の人生は、ちゃんと幸せだよって。
ちゃんと自分自身を認めてあげて、自分の手で勝手に不幸に落とさないようにしたい。

他人の幸せと自分の幸せを比較しないで生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?