見出し画像

フラットポジション

2022年、もうすでに1ヵ月がたちました。この1ヵ月は(毎年充実させているつもりではいますが)かなり充実した時間を過ごせました。

年始に心新たに立てた目標、方向に対して着実にステップを踏み、有効的、効果的かつ密度の高い時間を増やすことができたなぁと、月の振り返りながら感じました。

2月は新しいことを始めるというよりは、1月にやってきたことをさらにうまくできるようになるか、労力少なくできるよう工夫をしていこうとすでに動いています。
さらには、大掛かりな片づけを12年ぶりにやっていきます!レッツ洗練🤟

〜閑話休題〜

さて、昨年末、2022年をどんな年にしていきたいか?と逡巡していた時、ふと

「2022はフラットポジションを大切にしよう💡」

ということが浮かびました。

「フラットポジション」というのがどのようなものかというと、ひと言ではまとめきれないのですが、「自分の中心点」「他者に影響の受けない」「力みのない」、陳腐化された表現で例えるならば、「ありのままの自分が」といったところでしょうか。
ホームポジションと言ってもいいかもしれません。

ここ数年、誰かと何かをしたり、身の回りの人のお願いにあえて答まくることで、これまで得ることのできなかったスキルや経験、人間関係を作ることができました。と同時にトレードオフのような形で、だんだんと自分がパワーダウンしていくのを感じていました。ここでいうパワーとはさしずめ、集中力、実行力、行動力、行動スピードといったところです。

地元のカフェでゆったりとした時間を過ごしていたときにふと思い浮かんできました。

正直、フラットポジション、ホームポジションとはいうものの、フラットな、ホームというものは時間や空間、誰かとの関係性によって容易に変わるものと思うので、そう簡単に定義付けたり、これだ!と決めつけるようなことはしようとは思いません。
それでも抽象度を上げていけば辿り着ける何かがあるという予感もあるため、いったんここで足を止めて眺めてみるのもいいかなぁ。

と。

#自己分析  #新年の抱負 #今年の抱負 #抱負



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?