見出し画像

足元の幸せを開拓していく

去年の誕生日ごろからGoogleマップに「お気に入りのお店」と「行ってみたいお店」をピン留めするようになりました。

これまでマラソンの遠征で全国津々浦々、はたまた海外まで半分旅行気分で足を運んできましたが、続々と大会が中止になり、県外へと出ることがなくなりました。

こんなに県外に出ないのは人生ではじめて。あらためてマラソンと旅行のセットは自分にとって大きかったんだなぁと気づきました。その土地の空気や景観を見るだけでもリラックス、リフレッシュできてパワーチャージできていたんだなぁと。

しかしながら県外に出ないでいると旅行によるパワーチャージができない。そう思った時に、「地元のまだ行ってない場所やお店、いっぱいある。いろいろ開拓しよう!」と自然に考えが転換していました。

まずはこれまで行ったことのあるいきつけのお店に行って、いつも頼まないメニューを頼むところからはじまりました。いつもランチでしか行かないカフェにお茶の時間に行ってパンケーキを食べました。なんで今まで食べなかったんだろう…。めっちゃおいしい…。

次は小さいころに行ってから長年行ってなかったお店に行って、昔食べたメニューを食べました。懐かしのお味。おいしかった…。

そして前からお店の前を通って気になっていたけど入らなかったお店に入りました。こんなオシャレ空間がこんな近くに!?こころに沁み渡りました。

さらにはこれまで名前は聞いたことあるけど場所を知らないパン屋さんを地図で調べて行きました。地元産の食材にこだわったパンが勢揃い。本格的なお味!

そうこうしていると、地元のお店をGoogleマップで調べるようになり、最近できたお店の情報が自然と飛び込んできたり、行ってみたいお店がどんどん出てくる。

こんなに身近にお店っていっぱいあったんだ。全然知らなかった。衝撃以外のなにものでもない!
いつの間にか地元のお店を開拓するのが趣味になってました。しかもちょっと走って行けば練習にもなる!

最近はお気に入りのカフェができて、コーヒーのおいしさだけでなく、お店の雰囲気と店員さんやマスターの人がらも結構自分にとっては行きつけになるポイントなんだなぁということに気づきました。

旅行に行けなくても自分の足で行ける範囲の場所にパワーチャージができる場所がある。しかもそれが少しずつ増えている。

また明日からも足元の幸せをちょっとずつ開拓していこう。なんて思いましたとさ

#お店開拓  #カフェ巡り #趣味 #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?