見出し画像

お子さんのことをどんな風に呼んでいますか?

まさか。。。。

「おまえ」「あんた」「ちょっと」「おい」

じゃないですよね???!!!

大事な選択を迫られた時
辛い出来事があった時
人間関係で悩む時
大人になった時に



「自分自身にいじける」ようになります。



その子たちの口癖や心グセが
「どうせ」で固定されやすくなります。


お子さんのお名前を命名した時のこと思い出してください。
たくさんの想いを込めてたくさんの知恵を絞って最高のおなまえをプレゼントしてあげたあの時を。


おなまえで呼ばれるだけで
コミュニケーション能力があがります。
おなまえで呼ばれるだけで
自分自身を信じる力が育まれます。


あれとこれと
それにはこれを!とたくさんの知識を入れるんじゃなくって

「おなまえ」を呼ぶだけ。

まずそこから それができたら 次へ進もう。