見出し画像

人生にはもっと実験できる場が必要。4th place lab 10期メンバー募集 5/7 締め切り

人生にはもっと実験できる場が必要だ。
この世界のルールとか、自分の立場とか、人の目とか気にすることなく、自由に行動を起こせる場所があったらいいのに。

4th place lab のはじまりは、こうした思いからでした。2021年 10月にスタートした 4th place lab も気づけばもうすぐ3年。スタートした当初は、まさか10期募集の日が来るなんて想像もできませんでした。

最初は、「ためしにやってみよう!」という勢いと思いで始まり、第1期12人でスタートしたのですが、気づけば100名以上の方にプログラムにご参加いただき、コミュニティも充実し、第4の居場所というプラットフォームになってきました。

とはいえ、4th place labは3ヶ月のプログラム、自分でやることを決める、とにもかくにも実践という、ただ参加すればいいだけではないことから、ハードルの高さを感じられる方が多いのも事実。

なので、大変そうじゃなくて、楽しそう、と思ってくれる人が増えると良いなと、こうして記事を書いているわけです(笑)。

4th place lab は、安心して実験できる場所ですが、本来は、人生そのものが実験である、くらいにとらえてみると、いろんなアクションがカジュアルにできるようになってきます。

実際、4th place lab では、まずはやってみよう。を合言葉にどんどんアクションを起こすわけですが、日常の中でも実験する癖がついた、という方も多くいます。

この、気軽に試すという習慣こそが、やりたいことに出会い、実現する上で大事であり、4th place lab がみなさんにとって、そんなきっかけの場所になると良いなと思います。

ちなみに4th place lab のコミュニティには、妄想チャンネルがあり、みんなでいろんな妄想アイデアを言い合うのですが、実験好きの人たちが集まっているので、実現できそうなことも結構あるんです。

もうひとつ。実験のいいところは失敗しても当たり前なので、ワクワク楽しく力まずに取り組めるということ。何かやってみたいと思ったときに躊躇なく踏み出せます。

だからこそ、自分も何かやりたい。でも何かがわからないとか、自信や経験がなくてできないという方にこそ、4th place lab でどんどん実験してほしいな、と思うわけです。

4th place lab に参加すること自体をぜひ、実験だと考えて、気軽にご参加いただけたら嬉しいなと思います。

5月7日が10期メンバー募集の締め切りです。
まだ間に合いますので、【人生の可能性を広げる実験がしたい】【しがらみだらけで身動きできない。自分を解放できる場所がほしい】という方、そしてピン!ときた方はお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?