見出し画像

【奇跡の2棟目物語】~その2~臆せずバシバシと億の融資を受ける!

前回は、銀行の担当者から
お金持ちになる方法を教えてもらいました。

今回は、銀行の担当者が
そんなにやる気がなかったらどうしましょうか?!

と言うよりも、最初のうちは
ドンドンとアピールしていかないと、
あなたより属性の良い投資家に負けてしまいますから。

あなたがとっても忙しい銀行の融資担当者だったら、
すぐに融資が引けるようなベテランの投資家と

初めてやってきたポッと出のよくわからない人とでは
どっちを優先的に融資付けすべく積極的に書類作成したり
本社の融資部門に掛けあったりするでしょうか?

臆せず、金融機関へアピールしましょう!

○○銀行の東京支店の
融資担当者の仮称、和田山さんは
全国で一番多い融資を出したNo1プレイヤーとして、

不動産業者さんの界隈では
一目置かれている存在でした。

僕も一度お願いしたことがありますが、
相当テキトウでした。。。。

やる気が無いのなら
ハナから受けなきゃ良いのにって思います。

基本的にこっちからどんどん突っ込んで
いかないと融資審査も止まってます。

あれだけ、やりとりして、
電話でも何度も話して、追加資料も
FAXしたりとか色々やり取りしていたのに、

いつの間にか数ヶ月が過ぎて、
こっちから連絡しないと何の報告もなく、
たまに連絡しても、

やってんだかやってないんだか
良くわからないような返事で、結局、
物件が誰かに購入されて流れてオシマイ。

まったく、この○○銀行は審査が
早いなんて誰が言ったものだかって、
感じで思いましたよ。

で、物件が流れても
ワザと言わずにホッておいたんです。

僕のような属性が悪い人間でも
融資が通るのかどうか知りたかったし、
ダメならダメで何らかの修正すべき
情報が得られればと思ったので。。。

でも、そのままホッとかれたままでした。。。

ま、多分、どこかの段階で僕は
ダメだって事に気付いたんでしょうが、

それならそれで、教えて欲しいものですよね~。
でも、こんなやり取りを他の銀行でも
それこそ都市銀行でも繰り広げていたので、
慣れました。。。

不動産投資する以前は、
銀行って言うだけで、物凄い敷居が高くて、
神様に接見する様なイメージを持っていたんですが、

全然大したこと無くて、むしろコレで大丈夫なのか?!
って、思えるくらいに、テキトウです。

こんなこと言ったら失礼なんだとは思いますが、
目上の存在から目下の存在ってイメージになっていました。

基本的に、不動産業界って、
不動産屋さんも銀行もテキトウなんですよ。
(あくまでも、良い意味でですが。)

なので、臆すること無く
ドンドン融資の相談に行ったら良いんですよ!
突っ込んで、突っ込んで、突っ込みまくりましょう!

多分、どの業界のイメージよりも
テキトウなんだと思います。

僕は、一度、保険会社にもちょっとだけ
在籍したことがあったんですが、

しかも、最大手の世界ランキングにまで
登場する様な保険会社です。在籍した理由が、
こんなんです。

友達がこの保険会社のとある支店の
支店長に次ぐポジションにいたのですが、

在籍する職員の数が足りないんで、
ちょっとの間で良いから名前貸してくれって。
で、保険の資格を受けさせられて
(100点だったんですがw)

他の人に悪い気がしたので、
2ヶ月位は通ったんですけど。

当時、東京都の町田市って
ところに住んでいたんですが、

この保険会社の支店が
伊豆半島にあったんですよ。

交通費だけで、
貰えるお給料より多いっちゅう~の!

でもね、
1年近く給料振り込まれてきたんですよ。

保険の契約だって、
新規に営業してきてまともに
加入者を獲得するってよりも

営業の職員さん自分自身か
または親戚一同入れて、

しかも職員さん自らが自腹を切って
掛け金を払っているんですよ。

全員がそうではないと思いますが、
殆どの人がこんな意味のないことをやっている様な
イメージを持ってしまいました。

これが、総資産ウン兆円の銀行よりも
大きいような保険会社の実態なんですよ。

保険や銀行って何かわからないけど
固そうなイメージ有るじゃないですか?

でも、実際は、こんなもんなんですよね。

んで、当時、僕の本業の事業でやっていた
通信関係の営業なんですが、

パートナーとして一緒に
経営側としてやってた人がいるんですが

彼らって、この保険業界の出身だったんですが
よくこんなことを言われました。

この通信の業界って、
相当コンプライアンス的にヤバイね~って。。。

契約書とかもブッ散らかっているし、
契約の取り方もテキトウだし

営業マンも通信会社の本体自身も
テキトウだって良く言ってました。

僕から言わせれば、
お前の業界の方がヤバイだろって思いますがw

ちなみに、今まで、僕が仕事していた業界です。

保険業界(約40兆円規模)

銀行業界(総資産1,000兆円・年間収益20兆円規模)

不動産業界(約30兆円規模)

通信業界(情報通信産業全体として約80兆円規模)

全部、世界的に見ても最大規模の市場です。

でもね、全部、テキトウでした。

いづれにしても、
他の業界の方から見ると
どの業界もテキトウなんですよ。

だから、奥すること無く
イケイケでやっちゃえば良いと思います。

あなたより真面目で出来が良くて
キチンとしている人はいませんから。

少なくとも、上記4つの業界では、
あなたより優れている人はいません。
だから、臆すること無く攻めるのみ!

更に、この物件だけは
絶対に審査にかけたいのであれば、、

僕の場合ですが、
贈答品を送ったりしちゃいますね。

それで、反応を見たり。
別に賄賂(ワイロ)ってわけじゃないです。

贈答品を送ったところで
無理なものは無理なんですが、

沢山いる審査待ちの人達の中から
自分の事を思い出してもらえる様に、
ちゃんと審査に向けた内部資料くらいは
作成してやってくれよってアピールの意味合いです。

◆今日の公式◆
銀行だろうが、不動産屋さんだろうが、
「臆せず」バシバシ行きましょう!

だって、あなたより出来る
人間はこの業界にはいませんから。

無料のLINE講座はじめましたので、
どうぞよろしくお願いします。
ポチッとお願いします。

僕はこんな人間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?