グルテンフリーレモンケーキ(レシピ動画)

メルボルンは、寒い日が続いています。昨日は、お料理好きの日本人女子と持ち寄りディナーをしました。魂のこもったお料理を持ち寄るというテーマで、みんなクオリティの高いお料理とデザートが集まりました。クリーンで美味しいお食事をシェアできるのは、本当にありがたいなーと実感しました。丁寧にローストされたサラダやスパイスを自分で配合したナッツのおつまみなど、自分では思いつかないような技を見せてもらって、刺激を受けました。
今日のレシピは、うちの会社の看板商品のボンソイミルクを使ったグルテンフリー・ビーガンのケーキです。たっぷりのレモンを使うので、爽やかな甘味が最高ですよ。

レシピ

ローシュガー   大さじ9
塩        少々
オイル      大さじ6
豆乳       1カップ半
レモンの皮    大さじ1
レモン果汁    大さじ2
バニラ      大さじ1
粉        300グラム
レオン薄切り   7−8枚
メープルシロップ 大さじ2

1、オープンを170度に温めておきます。
2、ボウルにローシュガー、塩、オイル、豆乳、レモンの皮のすり下ろし、レモン果汁、バニラエクストラクトを入れ、良く混ぜ合わせます。
3、別のボウルにグルテンフリー粉を入れ、2を少しずつ混ぜ合わせていきます。
4、サックリと混ぜ合わさったら、ケーキの型に入れて、レモンの薄切りをケーキの上にトッピングしていきます。
5、オーブンに入れて、3−40分焼来ます。
6、焼き上がったケーキが熱いうちにメープルシロップを刷毛で塗ります。
7、ケーキが冷めたら、器に盛って出来上がりです。

https://kozumematcha.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?