見出し画像

【報告】「専門分野における手話言語通訳のニーズ調査研究成果報告書」(厚労省事業)が公開されました‼️

【報告】「専門分野における手話言語通訳のニーズ調査研究成果報告書」(厚労省事業)が公開されました‼️

医療、教育、司法、外国人がテーマです。

こちらからご覧になれます。
https://www.tsukuba-tech.ac.jp/news/ntut_2019032901.html


ろう者の若林弁護士、手話通訳士協会の高井さんと担当させていただいた司法ではろう者の田門弁護士と元専任通訳者の土橋さん、渡辺修先生、東京都手話通訳等派遣センターの皆様に貴重なヒアリングをさせていただきました✨

ヒアリングは新たな気付きと頭が下がる思いの連続でしたが、最も感動したのは、法律相談の時はやりとりのテンポもとても重要なので、相手が話終える前に通訳を終わらす、日本語は語尾に結論が来るけれど、声のトーンから予測できる、という神業でした‼

貴重な経験をさせていただいたことに感謝です。

ろう・難聴の弁護士らと

ちなみに、インフォメーションギャップバスターの理事でご一緒の吉田さん(ろう者・薬剤師)は医療部門の調査を担当しました。

とにかく伝え合いたい、一緒に話して、一緒に考えたい


「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!