マガジンのカバー画像

旧優生保護法に対する”ご本人”きょうだい””家族”の思い

12
旧優生保護法の全国弁護団で活動している弁護団因兼きょうだい(障害のある人の兄弟姉妹)の立場の弁護士藤木和子が、”きょうだい”、”家族”の立場から、自分自身や他の方の思い、体験など… もっと読む
運営しているクリエイター

#優生保護法

連続する優生保護法裁判での逆転勝訴~国は最高裁に上告しないでの署名、高齢の原告の…

14歳での手術から、64年目の逆転勝訴判決「国は勝手に私の身体にメスを入れて、当時14歳だった…

やまゆり園事件からもうすぐ3年・・・今、考えていること

やまゆり園事件からもうすぐ3年・・・優生思想とは?やまゆり園事件も優生保護法による障害や…

【大幅加筆】優生保護法の裁判に”きょうだい”として関わった理由と思うこと:ようや…

20年前から活動してきて、ようやく・・・飯塚淳子さん優生保護法の弁護団に入りました。 優生…

内なる優生思想と向き合う(埼玉)

地元埼玉で90名以上もご参加してくださいました‼️ 優生保護法裁判の「それぞれの原告の方…

優生保護法、親ときょうだい

優生保護法の課題について、ろうあ連盟の対策チームのメンバーとして福島みずほ議員と意見交換…

優生保護法と「障害のある親御さんへの子育てサポート」と「生まれてきた子どもの権利…

いただいた大切なご質問質問箱を通して、知的障害のきょうだいがいらっしゃる方から、下記のご…

優生保護法について”きょうだい”の方の体験と思い①(60代男性、京都府)

優生保護法について、京都府にお住まいの”きょうだい”の方(60代男性)の貴重なご体験と思いを掲載させていただきます。 掲載にあたっては、 「仲間内で意見交換しているだけでは、世の中は変わりませんからね。年齢を重ねるほど発信の大切さを感じています。」 とのお言葉をいただきました。 ご体験、ご意見等はこちらにお願いいたします。 ーーー以下引用ーーー 強制不妊手術について、私の体験したことや思っていることをお伝えしたいと思いました。 妹がこの手術を勧められたことが