見出し画像

【開発記】誰もがアプリを作る時代は来るのか?!

おはようございます。
アプリ『家事レコ』を開発してますが、私はプログラミングが出来ません!!(自慢ではない)
アプリ開発経緯は以下記事にまとめてます。

今日書きたいと思ったのは、
「誰もがアプリを作る時代が来るかも」
っていう話です。

いやいやプログラミングも出来ないし、専門知識もないのに、アプリなんて作れないよって思われるかもしれません。

ただちょっと思っていることとして、10年前に、誰もが動画をアップロードする時代が来ると思っていた人って、ほとんどいないと思うんです。当時の人からすると、


 「収録用のちゃんとしたカメラ持ってない」
 「動画編集なんてやったことないし知識もない」
 「個人の放送なんて誰が見るわけ?」


って感じです。ただテクノロジーの進化で、みんなスマホを持ち、SNSが浸透し、上記の課題がクリアされて、誰もが動画をアップロードするようになりました。

なので、同じように、誰もがアプリを作る時代が来るかもって思ってます。

こんなことを思ったきっかけが、実はウチの妻の発言です。
妻にはアプリ開発することを話してまして、そんな会話をしているときに、


ナンバーズの当選番号を推測するアプリ作ってよ。


って言われたんです。妻はナンバーズが好きでして、一攫千金を夢見ているようです。なので、過去データから次の当選番号を推測するアプリを作れという話です。

これについては、
(宝くじ系のギャンブルは控除率が詐欺レベルで、効率が悪すぎるからお金の無駄というか、一方で逆に税金を払うという意味では社会貢献なのか、いろんな意味で悩むなぁという思いを押し殺し)
「考えておくよ」と答えています。

一方で、「こんなアプリがあればよいのに」というアイデアはあって、でもプログラミング知識とかは無いから、作れないという人はいるのかもなぁ~って思いました。

なので近い将来、課題が解決されれば、「誰もがアプリを作る時代が来るかも」って思ったしだいです。


ちなみに『家事レコ』開発については、ココナラさん探したプログラマーさんに委託しています。ただ、当初はプログラミング出来なくても、アプリ開発できるツールないかな~って探してました。例えば下記のようなブログを見たりとか。


でも、なかなかフィットするものがなく。なんだかんだで月額費用がそれなりにかかりそうだったり、テンプレートの制限が強そうだったり、英語だったり。

学生さんとか、時間をそれなりに投入できる人は、上記のようなツールを使ってアプリを作ってみたり、そもそもプログラミングを学習してみるというのは、とても良いことだと思います。でも、本業・家事・子育てなど、自分の時間に制約がある人にとっては、ちょっと厳しいかもと思いました。

なので、今回はプログラマーさんに委託するという手法を取っています。今回の経験で分かったことや、具体的な手順については、また整理してnoteに書こうかなと思ってます。


で、さらに調べていく過程で以下のようなサービスを見つけました。

おお!すごい!
まだ本格的にサービス開始していないみたいなので、詳細はわからないですが、かなりイメージと近いと思いました。以下のようなインタビュー記事もありました。

なるほど~
プログラミング開発を手作業ではなく、コンポーネントを組み合わせて、出来るだけ自動生成する仕組みを作るってことですね。
たぶん間違っている例えなのですが、料理で例えると

八宝菜の素と、シーフードミックスを使って、八宝菜を作る。
(白菜を切って、混ぜて炒めるのは手作業)

ってことだと思います(たぶん違う)
一から八宝菜のタレを作ったり、シーフードの下ごしらえをするのは手間なので、それは予めパッケージングされたもの(コンポーネント)を利用するっていう。そして、クックドゥシリーズのようにラインナップを揃えておく感じ。


ということで、いろいろ空想しましたが、目先のアプリ開発頑張ります。

ではまたっ!




サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49