見出し画像

招き猫

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪


2月22日
猫の日を迎え、猫ブームの凄さを感じました。
”ネコノミクス”などという言葉も生まれ、猫商戦の経済効果は2兆円規模!
なんっと!
皆猫(=^_^=)好きですね~

猫グッズ初購入わくわくしました♪

アメリカンカールの愛猫おもち♂を、我が家の家族として迎え一年と約二ヶ月が過ぎようとしています( ´∀`)
夫の母と夫と私。三人暮らしに可愛い家族が加わりました。

猫が欲しい、猫が欲しい、猫が飼いたい!飼いたーーーーーいっ!!!

実家では牛やら猫やらウサギやら・・・
何かしら動物を飼っていたので、過去の記憶が懐かしくどうしても猫を飼いたい気持ちに蓋が出来ず。

言い続けることで、チャンスってやってくるんだと実感!
猫を飼ったことのない義母と夫から大反対を受けていましたが、実はこっそり猫を探していたのは夫でした。


お迎えしたばかりの生後5ヶ月のおもち
まだ小さく、お水を飲むのも一苦労
今でもお気に入りの場所

買って来ちゃった♪
義母に報告すると、本当に買ってきちゃったの?ちょっぴりイヤそうな反応でした。

おもちは、初めて抱っこした時から運命の出会いだと実感できました。
爪を立てることも無く、ふわっと寄り添うように体を預け、喉を鳴らしたのです。こんなかわいい子、もう出会えない!
夢にまで登場し脳裏から離れず・・・飼う決意を固めました。

「とっても甘えん坊で大人しい子」
と聞いていましたが、抱っこ嫌い、触られるの嫌い、マイペース、正に

猫をかぶっていた

とは、おもちのために用意された言葉ではないだろうか・・・笑っ


自分の見せ方知ってるのよ~
可愛くお手々揃えてます
チーターのぬいぐるみ『ちーたん』と同じ大きさでした
寝るときは一緒
成猫に近くなってきました

猫を飼ってみて凄いと感じること

猫を飼うまでは色々考えてしまい先に行く勇気が無かったのが正直な気持ちです。義母のように、毛が抜ける心配、爪を立てる心配よりもやはり金銭面の心配が占めていた。

最初から、おやつを上げない!決めてしまうことも大事。
一回上げてしまうと無限ループの始まり。普段食べさせているご飯を食べなくなる心配を回避するため、おやつのちゅーるを禁じています。
ですので、我が家のルールとして、決まった量のごはんを決まった時間に2回。おやつはささみを一切れ、一日に一回。ちゅーるの存在を知りません。
太ることも無いですし、吐くこともない。体調管理、食事管理をすることで病気から遠ざける。人間と同じですね!

おやつを上げる段階で、夫が教え始めた『お手』『おかわり』『両手(これは俗にお手上げの意味があるらしいのであまり良くないけど両手を差し出されると滅茶苦茶萌えます 笑っ)』
猫って頭が良い!

猫を飼い始めて一番驚いたことが、運命が大きく変わり、夢が叶ったこと!
これは偶然の賜物でしかないのかも知れませんが、猫が欲しい!願いが叶ったら、お店を持ちたいと思っていた願いまでも叶ってしまったカタチ。

本当に、招き猫と言われるだけあって驚く効果!


いつも観察されてます
ホットプレート猫

ダラダラ過ごす自分も受け入れる

猫を迎え、猫のように過ごしてみよう
と、おもちとダラダラとゴロゴロ横になり一緒に過ごす時間を作ってみたら何だかそんな時間が幸せで・・・

「幸せ」だと思える時間が増えた事で自分と向き合える気持ち的な余裕が生まれた。

たった一年で、大きく変わった運命。

これから先もどんな変化が待ち受けて居るのか楽しみでしか無い。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?