見出し画像

今日のnote 「好みは変わるもの」

私は、日頃からお酒を呑みます。
もうかれこれ20年以上呑んできました。

20代は、可愛らしくカクテル系のカシスオレンジとかを好んで呑み、30代は意外と私お酒に強いじゃんと目覚め始め焼酎を好んで呑み、40代は酎ハイ(氷結グレープフルーツが好きです)をよく呑んでいました。

だがしかし、現在好みはさらに変わり、今まで苦くておいしさが分からなかったビールが急においしく感じるようになり好んで呑むようになりました。

画像1

今も一番好きなプレモル 香るエールを片手にこれを書いています。

20代や30代の時、送別会でとりあえずの乾杯でビールの時が多かったのですが、その時に小さいグラスに半分くらい飲むのが限界でした。

当時に「みんな苦いのよくジョッキでガブガブ呑んでるな」って思っていました。

やっぱり、大人になると食べ物の好みが変わるって言うじゃないです?それなんだと改めて思いました。

今では、呑みに行くと「とりあえず、生!!」です。

食べ物の好みが変わったことで、ずっと食わず嫌いだった、数の子も最近食べれるようになって、おいしく感じるようになりました。今年のお正月は、たくさん食べました!

食べ物の好みが変わるのは、一説によると心や脳が関係しているみたいです。

自分なりに推測してみると、ビールがおいしく感じる様なったのは、初めて呑んだ苦かったビールの味が、脳の記憶の中から薄れていって「もしかして今呑んだらおいしいじゃないか?」と新しく思ったからだと思います。

みなさんは、大人になっておいしく感じて、食べれる様になったものありますか?



よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。