継続力がないのは悪いこと?

つい先日のことです。継続力が無いと思っていたけれど
それでもいっかぁと思える出来事にであった話。

四柱推命の有料鑑定を東京でうけてきました。

私はよく、一つのことを極める天才タイプ。
特殊なことや
専門性の高い仕事が向いている。と占いで言われるのですが
実際は極めたものが無いことがコンプレックスだと
四柱推命鑑定をしてくださった先生に伝えると

「まだ、極めたいと思えるものに出会えていないだけ!」と
先生はケラケラ笑うのでした。

私はやりたいことはポンポンと浮かびます。
そして実行に移すのも意外と早いです。

退職したい!と思ったら
次の日には上司に報告し、

今週末、札幌に遊びに行こう!と思ったら
すぐ飛行機を予約。
明後日函館に行きたい!と思ったら
すぐフェリーを予約していたり。
(北海道LOVE)

行きたい場所、なりたい姿、やってみたいこと、、、
やりたいことリスト100は
わりとすぐ埋まるほうです。

だけどなかなか継続したことが無い。

一番長く続いたものは前職、12年間。
次は部活動、6年間。
ピアノは4年くらい。
習字は3年。

継続は力なり。とは遠く
何を始めても中途半端で
極めたことが無い自分がコンプレックスでした。

そこで冒頭のお言葉。

「まだ、極めたいと思えるものに出会えていないだけ!」

なるほど~!と感心しました。
そして少しほっとしまして。
続けられないことが悪いことと捉えていたのですが
自分を許せるようになりました。

継続ができない、途中で辞めるということは

・そのことに興味がなくなった
・本当にやりたいことでは無かった
・今の自分には必要でなくなった
・得意なことでは無かった
・そもそも好きでなかった
・情熱がわいてこなくなった

色々と理由があると思います。

この資格はあったほうがいいから、
この技術はそのうち役に立ちそう、
これだったら収入になりそう、
と利益を考えて決めるより

・生活の一部になっていて、やっていないと気持ち悪い!
・無理せず続けられる
・大好きなこと、もの
・そのことを考えるだけで情熱がわく
・得意分野でやっていて楽しい

このように思えることにまだ出会っていないだけで
継続力が無いというわけではないのかも。

そもそも継続できている状態の基準とは?

皆様にとって
どのくらい続けたら
継続できている、自分には継続力がある
と思えるのでしょうか?

私の中で継続って
死ぬまでずっと続けること。
就職だとしたら定年まで続けたいと思えている状態のこと。

ん~~、この基準はどうなのでしょう?

死ぬまでずっと続けたい
というものに出会えたとしたら奇跡ですね。

今後もいろいろと行動して体験して
自分の好きなことや、得意なことを見つけていき
知らぬ間に継続していた
という幸せな感覚を味わってみたいです。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?