見出し画像

♯54 書く習慣1ヶ月チャレンジ|DAY27「誰かに言われた大切な言葉」


いしかわゆきさんの著書『書く習慣』より
書く習慣1ヶ月チャレンジ


27日目の今日は、
「誰かに言われた大切な言葉」



思い出せばたくさん出てきますね。

ひとつ挙げろと言うならば、
「ガンになって、悪いことばかりじゃあなかったな。あなたに3回も会えたからね。」

ですかね。
新人看護師時代に出会った患者さんからのこの一言です。
なぜ3回も会うことになったかというと、当時わたしはICU(集中治療室)というところで勤務をしていました。

全身麻酔での侵襲的な手術の後は、直接病室には戻らず一度このICUへ入室することがあります。

その患者さん、
1度目は肺がんの手術。
2度目その後転移していた腸と肝臓を切除する手術。
3度目はその1年半後、肺がんの再発の手術でした。

この3年ほどの間に3回も大きな手術を乗り越えてICUに来てくれたんですね。またまたすごいのが3回とも私が担当していたということ。


その3度目の手術が終わって状態も安定してICUから一般病棟へ戻る際に、かけてもらったこの言葉

「ガンになって、悪いことばかりじゃあなかったな。あなたに3回も会えたからね。」


嬉しかったとか誇らしいとか、そんな感情ではなくって。
まさしく「大切」って感じ。


ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️