見出し画像

#69 2月作業記録|広報PRについて学ぶ

こんばんわ。
すでに3月も3日が過ぎてしまいましたが、副業・学習記録を残しておこうと思います。

2月の作業記録

恥ずかしながら、かなり停滞の1ヵ月でした。
主な症状は意欲低下(笑)。昨年9月にWebスキルを獲得するためオンラインスクールで学び始めて以後、「モチベーション」というものに頼り切っていた半年だったんだなということを実感しています。

そんな中でも、「まだ頑張りたいんだよな~」というわずかな灯を残し踏ん張った2月でした。なにより1月に挑戦したSHElikesのライターコンペに入賞したのが大きかったです。

いや~あれだけが励みでした。ということで、そろそろ作業記録に入ります。

①ライターワークショップへの参加
「書く」というスピードが低下していながらも、プロの編集者さんのエキスは欲しい。ということでこちらは欠かさず参加しました。

②note記事4本アップ
最近はあまり計画的な更新は行っていませんでしたが、週1ペースではアップできていたようです。最近、アップしようと思っても「何を書いたらいいか分からない」時期に突入しています。

③広報・PRの学習開始
看護師として勤務している会社で、本格的にSNSでの採用広報業務を始動していくにあたりそこにメインで携わることになりそうなので学習を開始しました。まずは、基本的な「広報・PRとは?」から学んでいます。今月から本格的に社長とすり合わせをしながらInstagramやその他オウンドメディアの立ち上げを行っていきます。元々、オンラインスクールではライティングスキルを中心に学んでいたのですが、ここにきてこんなWebスキルを学び実践する機会が訪れるとは!
やはり、「興味があること」や「学んでいること」は形になっていなくとも、言葉にして周囲に伝えてみるものですね。私は「Webライターやりたくて勉強してるんですよ~」と結構周りに言ってたので、「それならこれやってみない?」とお話をいただけることも。
しかも、この「広報」という仕事。まだまだ学びの最中ではありますが、

なんか、意外と面白いかも。

と少しワクワクしてるんですよね~。
元々ライターのお仕事でも、看護の仕事を伝達できる役割がしたいなーと思っているので、自分の働く会社でもそのやりたかった仕事ができるのかと思うと普通に嬉しい。やったー、看護に関わる文章発信できるんだ~みたいな。それが、会社や社会の利益につながるといいな。


3月はどうしようかな

ということで今月は
・「広報・PR」のレッスン動画視聴を終わらせる
・「広報・PR」に関わる本を1冊読む
・価値観マップとドリームマップの更新(楽しく学び稼ぎ続けるための原点に戻ろうと思い…)
・上記を友人たちと共有
・12月から言い続けている「セールスライティング」課題提出する(これでライティング講座すべて終了なので頑張るぞ。)
・4月末くらいでオンラインスクールのプランを一つ下げようと思っているので動画視聴の計画
・ライターコンペ1回応募
・訪問看護の記事執筆1件


おわりに

個人的には「あんまり動けなかったな~」という2月でしたが、振り返ると「まあ、いいじゃん。やることやってるよ私」ときちんと自分にエールを送り締めくくりとしました。
プライベートでは地元に帰省して、友人たちとゆったりとした時間を過ごしたり尊敬する元上司たちとお酒が飲めたり。「休み下手」な私にしては、よく休んだと言える1ヵ月だったので良いのです。
きっと、この少しの余白があったから新しい興味も発見できて、また動き出すアクションになりました。

人生ってなるようにできているんだろうな~。

この記事が参加している募集

ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️